}

trafzckギターサービスでセットアップしてもらった!

どうも、本日ギターの奥深さを再認識しました萩原悠です!

今日はtrafzck Guitar Services(トラフズクギターサービス)さんにて、ギターのセットアップをしていただきました!

自分のギターがこんなにいい音になるとは!

皆さんも是非一度持ち込んだ方がいいよ!

ってことで紹介したいと思います。

Trafzck 2

Sponsored Link

Trafzck Guitar Services


MZjIgs k

トラフズク と読むそうです。ちょっと読みにくいですねwww

2017年6月に工房を立ち上げてリペア、調整や改造とオーダーメイドを開始したそうです。

その工房が東京都江戸川区にあるらしく、近くに行く用事があったので覗きに行くことにしました!

とは言え、今うちには修理しなきゃいけないギター、改造しようと思っているギター、調整したいベースなど色々いたけれど、

まずはせっかくだからうちのメインギターの全体調整だけやってもらおうと思って、Gibson ヒスコレ’59(→コチラで紹介)を連れて行きました。

“セットアップ”をしてもらおうと思ってね!

だってだって、セットアップが……


新春企画 セットアップ1080円!!


なんと!

ギターのセットアップが1000円で出来ちゃうって!?

そりゃやってもらうっしょ!

でも、セットアップってどこまでやってくれるんだろう?

それもわからなかったけれど、とりあえず持ってっちゃえってことで持っていきました!

レスポール持ち出すの久々……重いなwww


丁寧な全体調整!


工房に入ると、木工加工用と思われるデカい機材の奥からTrafzckの鈴木さんが出迎えて下さり、

「あの……Twitterで見て、安かったから来ましたww」

という失礼な感じでお話させて頂きました。

そしたら奥に案内して下さり、ちょこちょこ調整しながら弾きながらでやりますよとのこと。

やったー!

わたしこういうの初めて!ワクワク!


Sponsored Link

まずはネック&弦高調整


まず最初に見ていただいたのはネックと弦高。

この辺りは普段から自分でも見れて判断出来るところなので大きく不具合は出ていませんでしたが、

鈴木さんから見て「もうちょっとだけこうしてもいいかも」みたいなのを実際にやってみて頂き、

その度に弾かせてもらって、一番気持ちいいセッティングにしてもらいました。

やっぱりなにはともあれネックと弦高、左手の押さえやすさって大事ね!

これだけで劇的に弾きやすくなりました。

当然、このあとオクターブ調整もしっかりやっていただきました。

ストップテールピースの高さ調整


Trafzck 1 

これ、初めてでした!

ブリッジの高さ調整と言えばチューンオーマチックの方の調整になりますが、

このストップテールピースの方の高さ、というより、ボディへの埋め込み具合、

これが変わることでサウンドが大きく変わると。

なるほど?

ブリッジ部分の角度と距離によるテンションの差なのかな?

そんな風に思ってましたが、ボディの鳴り方が劇的に変わる!!

本当にちょっとよ?

本当にちょっといじってもらっただけなのにこんなに変わるなんて!!

現状よりも深く入れてもらったら音の芯がましたのですが、

深く入れすぎると音が硬くなりすぎちゃってわたしの理想のレスポールサウンドじゃなくなってしまったので、その絶妙なポイントを一緒に探してくださいました。

ピックアップの高さ調整


Trafzck 3
実はこれは今回しっかりお願いしたい部分でした。

ポールピースひとつずつの高さも調節出来るけれど、

自分一人だとなにがなんだかわからなくなって迷子になっちゃってたので。

そうお伝えすると、リアとフロント、6弦側と1弦側、本当にちょっと調整してはまた弾かせてもらって、

一番好みのサウンドを追求出来ました!


結果:めちゃめちゃ弾きやすい!


上記のことを全部やっていただいて、

その結果、めっちゃ弾きやすくなりました!

演奏性という面はもちろん、各弦の出力バランスもだし、パワー感なども絶妙!

え、自分のギターこんないい音だったのか。


これだけやって頂いて、本当に1080円しか払わないで帰ってきましたwwww


全ギタリストベーシストは今すぐ行くべし!


こちらのTrafzckギターサービスさん、今回のようなちょっとしたメンテナンスから、塗装や改造、オーダーメイドもやってますし、

是非一度皆さんも鈴木さんに相談してみるといいですよ!

わたしも今回、自分のヒスコレの状態に不満があったわけじゃないけれど、

こうして3割増しくらいの状態で帰って来れたし。

いやほんとすごい。

みんな自分の楽器、もっと良い音になると思います!

ギターもベースも、アコギも受け付けてくれるそうです。

2018年1月は大特価1080円でのセットアップ……

失礼なこと言いますが、これきっと新しい工房さんだからこそ出来ることですよ!

今後Trafzckさんには確実に依頼が増えて、来年以降は年末年始の駆け込み依頼も増えるんじゃないかと思います。

そしたらこんな激安企画やってくれないぞ〜!

今がチャンス!

自分の楽器を真の実力を引き出すために!

是非一度Trafzckさんにお願いしてみてはいかがでしょうか!

ってことで今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ご意見ご感想ご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加数
更新情報もこちらからお届けしています。

Trafzck Guitar Services

今回調整して頂いたのはコチラのギター





sponsored link

IBanner_Review_02.jpg













コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }