毎月まとめてる一ヶ月の活動報告、

このページは2018年9月のまとめです!



ライブをやらなくなった最近はほとんどがブログの更新通知になりますが、

それに加えて2018年の目標の進捗の報告もしていきます。



スポンサーリンク

ブログ ○○と○○の違い


先月は”意外とわかりにくいアレとコレの違い“というのを重点的に記事にしました。

紹介していきまーす。

タイトルor画像をクリックでそれぞれのページに飛べます!


ストラトとレスポール



エレキギターの2大巨塔シリーズがギブソン社のレスポールとフェンダー社のストラトキャスターです。

改めて、どこがどう違うのかをまとめました!




ストラトとテレキャス



フェンダー社の中での二大シリーズと言えばストラトキャスターかテレキャスターでしょう!

レスポールの比較とは違って、

どちらも同じブランドだけど、どこがどう違うんだろうか。





ジャガーとジャズマスター



これもフェンダーブランドのギター。

見た目がめちゃめちゃ似ているジャガーとジャズマスターはどこが違うんだろう?

使い道などについても考えてみました。





シングルコイルとハムバッカー



画像左の白いのがストラトキャスターとかに搭載されてるシングルコイルで、

画像右の黒いのがレスポールなどに搭載されているハムバッカー。

このピックアップの違いがサウンドを大きく左右するのです!





フロントピックアップとリアピックアップ



ピックアップの種類によって音が違うのはわかった。

しかしエレキギターはまだまだ奥が深いです。

なんせ全く同じピックアップでも、マウントされる位置によってこれまた音が変わるんだから!





ネックスケール



ギターってネックの長さがみな同じではないんです!

かと言って、全てがバラバラなわけでもなく、

大きく分けて3種類くらいになってるんです。

それぞれのメリットやデメリットについてまとめました。





フレット数



ギターによっては21フレットまでだったり24フレットまであったりします。

これらの、それぞれのメリットやデメリットはあるのだろうか。

そんなことを考えてまとめてみました。






フォークギターとクラシックギター



アコギってそもそもなんなんでしょうか。

フォークギターとは、クラシックギターとは……ウエスタンギターはアコギなの?ガットギターってイマドキ使われてる?

そんな、名前の住み分けの話です。





BOSS DD-7



BOSSのコンパクトデジタルディレイ、最新版のDD-7はすごかった!

わたしが持ってるDD-3とはまるで別物や……





シンセサイザーとキーボード



バンドにおけるキーボード担当とシンセサイザー担当って、

その違いをちゃんと把握してますか?

↑この図は自信作!!




カオスオパッドとカオシレーター



KORGの面白機材カオスパッド。

似たようなものでカオシレーターってのがあって、

結構その違いについて聞かれることが多いのでまとめてみました。





その他機材について


あとは、比較ではないいつもの機材レビューとか。


KORG TRITON Extreme



購入から13年!?

ずっと使ってるマスターキーボードでありハードウェアシンセサイザーです。

アニメ”けいおん!”のキーボード担当むぎちゃんはきっとわたしの真似をしてこのシンセを使ってたんでしょうね!(違います。)





900STヘッドフォンのイヤーパッドを交換



プロフェッショナルの現場で必ず使われている大定番モニターヘッドフォン。

こちらもわたし10年くらい使ってて、イヤーパッドがボロボロになってきていたので交換しました。

めっちゃ簡単だった上に、ミックスがしやすくなった!

(しやすくなったのではなく、これが正常ww)





その他 雑記


他、機材とか音楽とか全然関係ないことも書きました。

主に、沼津までフィールドレコーディングしに行った件。


海辺の小石の音を録音しに



沼津市の千本浜海岸の音が忘れられず、ハンディレコーダー持って行ってきました!

が、攻めすぎたマイキングのため、レコーダーは潮に打たれ死亡しましたww







深海魚水族館



フィールドレコーディングのついでに、以前から行ってみたかった深海魚水族館に寄ってきました!

世界的にも珍しいシーラカンスの冷凍標本も見れて大満足!





越前和紙でダイオウグソクムシ



これ、めっちゃ綺麗じゃないですか?

その深海魚水族館のお土産コーナーにあって即買い!

ペーパークラフトで90分、その手順もブログにまとめました。

裏側、足の気持ち悪さも是非見てほしい……





ガンダムユニコーン



今まで一度も観たことなかったガンダムアニメを観てみました。

最初に観るにはあまり適さない機動戦士ガンダムユニコーン。

何故これを選んだのか、そしてその感想などをまとめました。





Twitterより


ブログよりも気軽につぶやいているTwitterを見直して、

9月はなにをしてたのかなってのを振り返ってみたいと思います。




ちょっと寒くなってきた日ですね。

今シーズン初の肉まん、すげーーーうまかったです。



フリーランスの人はみんな全裸で仕事してるんですか的なツイートが出回ってたので、

その質問にはイエスと答えようか。



とても良き日だった。

やっぱり人に会うってのはいいですね。

このときに買ったサルエルパンツとアロマディフューザーは大活躍していて、

生活の質が向上しました!




これね!

前から気になってたプラグインなんだけど、ミックスがめっちゃ楽になります!

そのうちブログに書きたいな。


台湾に1年いて毎日のように飲んでたわたし、タピオカミルクティーにはちょいとうるさいっすよ。



まぁ、だからなんだってわけでもないのですが、

なんとなくモヤモヤしている。




メロン食べたい平成だった……



耳で楽しむガンダム。澤野弘之さんの音楽が最高です。



粉チーズが一番苦手です。


面白かったです!



これもまたブログに書くつもりで色々準備中。


これを確かめるために、8000円くらいのTシャツを買ってみた。

え?どこでって?

楽天に決まってるやないかい。



最近楽天ポイントで支払いが出来るミスド。

これなんだっけ、坦々麺?

ちょうどいいサイズ。


齋藤さんだぞ。





どうやら、アーリオ がにんにく、オーリオ が唐辛子だそうです。


日々の努力。

いや、そんなに頑張らなくていいのよ。

日々、やること。

それだけ。




もう辛いっす、大好きっす。

わたしが今まで誰にも言えなくて飲み込んでた気持ちがそのまま書いてある。



“フォームなし”これがポイントだ。

ところで、以前別の方にライブの差し入れで(正確には誕生日付近でした)スタバのプリペイドカードをいただいたりもしましたが、

カードってすごくセンスあると思う。


吉野家って今タッチパネルなのね。


Super Driverが突然トレンド入りしてたのでとりあえず歌っておきました。

いい曲でした。


このメンバーのグルーブは結構楽しいんです。

キーボード、シンセサイジングも結構自由にやらせてもらって、

スタッフさんにも恵まれ、とてもいい日でした。




湿気がこもるのが嫌だったので外出時もずっと付けっ放しだったんですよね。

もういいかなと思って、掃除してお片付けです。

お疲れ様。



間に色々ありましたが、とりあえず完成しました。

お楽しみはこれからだ。

to be continued…


そもそもあまりつけ麺が好きじゃないのかもしれないな……


仮歌入れました。

3テイク以内に必ず終わらす。

それがポリシーです。


2018年の目標進捗


それでは最後に、年始に立てた今年の目標の進捗具合の発表です。

  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. 実は5月をピークにアクセス数下がっていたのですが、9月にようやく持ち直しました。

    ここから大逆転……と言いたいところですが、さすがに3倍ってのは無謀というか、甘かったと実感。


  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 9月は17記事。2018年累計134記事

    今年あと16記事で達成です!

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. 9月は9ページ、、現在累計74ページくらい。

    300は目指しません!これは目標設定が雑だった。

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. 18歳地点まで書いて、余裕ぶっこいてたらあと3ヶ月なので慌てて更新します。

    やっぱり誰の役にも立たないただの自己紹介なんで、書く気が起きないんですよね〜。

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. 意外とまだたくさんあるので、10月に少し書いていこうと思ってます。

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. 管楽器やってる子と焼き鳥食べにいきました。

    マクドナルドでバイトしてるときの話ばっかり聞いてた気がするww

    年間累計14回……足りない!誰か誘って!

  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. 達成してます

  15. カメラを持って15回出かける

  16. やべ、全然行ってない!というか忘れてた!
    ブログ用の写真撮るのにしょっちゅう使ってるんですけどね〜出かけないと。

    累計8回。

  17. 映画館に12回行く

  18. “カメラを止めるな!”を観たのを合わせて現在年間5本目。

    あれ、全然足りないやん。

  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. ガンダムユニコーンが7巻セットだったのだけど1作カウントしたので、それは8月に集計済み。

    年間累計6作目。

  21. 耳コピを365曲する

  22. 9月も0曲。年間累計19曲。
    そろそろ重い腰を上げなければと思ってます。

  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. 生まれてはじめてガンプラを作った。
    正確には初じゃないような気もしてるのですが、
    なんかこれって厳密にどうかってのより、
    初めての気持ちで取り組んで、初めての発見があったかどうかの方が大事だなと思った。
    ってことでカウントします。

    年間累計16回。

  25. 返信を48時間以内にする

  26. 8月は3件、2日以上の放置をしました。

  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 9月13人。累計92人。
    もうね、これの為にFacebookを開くってのをやめました。結構気が重くなるので。

    Twitterだけだとおそらくあと58人達成しないですが、まぁ出来るだけ頑張ります。

  29. 人に流されない

  30. どこからを流されると言って、どこまでは協調性というものなのだろうか……(哲学に目覚める)

  31. 就寝は26or27時までに

  32. 今月は3回、27時までに寝なかった日があります。

  33. 断捨離

  34. この夏着なかった半袖を捨てました!

  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. 達成済み

  37. 風邪をひかない

  38. 大丈夫でした。

  39. 自分のライブを3本する

  40. 諦め。

こんな感じで、10月も頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いしゃーす!