毎月、つきが変わる度にまとめてます、

先月の活動報告!

最近はイベントの主催をしてないためブログ中心ですが、今回もいってみよう!

2018年8月のまとめです!


スポンサーリンク

持ってる機材をブログ化する


“2018年も目標その5″に掲げていた、

自分が普段使ってる機材全てをブログで紹介するという企み、

8月はそれを重点的に進める月間でした。



SAITO GUITARS/S-622



まずは一番最近手に入れたエレキギター!

SAITO GUITARSです!

アッシュ材で明るい音がするギターが欲しかったのだよ!

このブランドはまだまだ新しいけれど、これから絶対流行ります!

SAITO GUITARS S-622ハイクオリティでめっちゃいいぞ!!


MUSICMAN/AXIS EX



わたしが持ってるギターの中で唯一のフロイドローズ。

MUSICMAN AXISの日本製モデルです!

絶妙に握りやすいネック、そして絶妙に汚れやすいネックww

ハイパワーなディマジオピックアップ。

かなり扱いやすいギターです。

Musicman /AXIS EX 日本製のレビューを!


AMPLITUBE 4MAX



プラグインアンプシュミレーターの古株、Amplitubeの最新版の全部入りグレードを買いました!

アンシュミはここまで来たか……。

Amplitube4 MAXを導入しました!


BOSS / DS-1



超有名なオレンジのやつ、BOSS DS-1のレビューです。

今や安くなったし、初めての歪みエフェクターに迷ったらもうこれでいいですww

http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/10966.html


BOSS / OS-2



オーバードライブとディストーションをブレンドするという珍しい1台です。

直列繋ぎでは出せないちょっと不思議な音、でも全然難しくない操作性、

幅広く使えるエフェクターです。

BOSS OS-2 オーバードライブディストーションのレビューと紹介!


PROCO / RAT2



異端の王道、唯一無二のキャラクター。

そんなRATの歴史と特徴をまとめました!

PROCO RAT2のレビュー!


D.N.A / Gain Fxxker2



極悪な名前に惹かれて高校生のときに買ったディストーションですが、

なんと最近また一番使用頻度が高くなってます。

D.N.A analogic Gain Fxxker2は意外と使いやすいディストーションエフェクター!

BOSS /DD-3



世界を驚かせたコンパクトデジタルディレイ。

現代では全然高音質とは言えないけれど、それでも人気なんです!

BOSS DD-3はデジタルディレイの代名詞!


AURA Spectrum D.I



Fishmanの技術の結晶、アコギ用D.I兼プリアンプ!

宅録するにもライブするにも強い味方になります!

Aura Spectrum DI Preampはアコギ用多機能プリアンプとしてめっちゃ便利!

BOSS / TU-03



BOSSの最新クリップチューナーにメトロノームも追加!

でも意外と見にくいし、ベーシストは特にこれ使わない方がいい。

割と購入は失敗だったと思える製品でしたorz

【TU-03】BOSSのクリップチューナー&メトロノーム


雑記


一応機材レビューがメインのうちのサイトですが、

それ以外の雑記もちょこちょこ書いてます。


【映画】君と100回目の恋を観た感想



Amazon Primeで映画観ました!

ヤマハのFGとかFSとかを使ってるって予備知識しかない状態で観たんだけど、

いやーびっくり、かなり面白かった!

【映画】君と100回目の恋を観た感想


映画 BLEACH



ジャンプ漫画のBLEACHがまさかの実写化。

地雷だと言われてましたが観に行ったらとっても面白かったのでその感想を。

映画BLEACHを観て来た!!ネタバレを含めて感想をまとめます


アークザラッドR



小学生のとき、わたしが初めてハマったRPG。

アークザラッドがなんとリメイク!

ありがとうございます!!!

事前登録が開始された時点で嬉しさ余ってブログにまとめました。

アークザラッドRが発表された!事前登録して配信日を待つべし!


サンダル買った



近所にちょっと出かけるときに気軽さがアップ!

今もこのページを作成しながらカフェまでサンダルでトコトコ来ました!

夏はやはりサンダルが楽!!


Twitterより


ブログよりも気軽に更新しているTwitterを元に8月を振り返ります!



かれこれ10年以上使っているTRITON Extremeがそろそろヤバい。



実は週3くらいで食べてます。


欅坂46の今泉唯衣さんが卒業……

CDデビュー以降初の卒業メンバーということになります。悲しい。



歌うことは好きじゃないけれど、

大声出すことはストレス発散になるね。



渋谷駅のホームで直しました。



当然一番大変なのはボーカリストさんなのですが、

ディレクション兼エンジニアリングってのも、結構疲れるのよ?




欲しい。



最近ボーカルレコーディングの仕事を多くいただくので購入。

WAVESはしょっちゅう仕様を変更するから困る。

このときに買ったソフトもいずれレビューしたいな。


飲みやすいし、ポカリほど甘くないし、なんかいい。



最近ようやくアナログ機材たちとも仲良くなれてます。




アリガタヤアリガタヤ!


トリックアートかよ!!

バーガーも頼んだわ!


てか普段あまり働いてることをツイートしてないから、

この日久々にお仕事したみたいになってね?



今改めてみたらやっぱり欲しい。

行くか、にっぽり。


金魚が俺を呼んでいる。



今まで全く観たことなかったので、観てみようと。

このガンダムユニコーンってのはかなり最近の作品らしく、

いきなりここから観てもなにがなんだかわかってませんww



人間ってなんて無力なんだorz


「CDってどうやって使うの?専用の機材があるの?」

怖い!!!


仕事で歌舞伎町に行くようになりましてね。

色んな人たちがいるのをタクシーの中から眺められて面白かったです。


竹は友人が庭から切ってきてくれて、三脚とかで高さを調整しながら。



駅弁って色んな種類があるのね。

でもこの時間だとほとんど売り切れで、逆に贅沢なやつになっちゃったww


沼津の千本浜海岸の一部分は砂浜ではなく小石。

潮の満ち引きに合わせて浜じゅうの小石がカラカラと転がるこの音を聴きにきました。

沼津でやりたいことは本当にこれだけ。

z


調子に乗って翌日も。

そして調子に乗りすぎた結果がこちらです。



初めてやったけど面白かったです!

色に対する認識が弱いわたしはちょっと苦手かも……。



レコ発時はいつもドキドキソワソワ。

立ち会えてよかった。


2018年の目標進捗


  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. そのために色々手は尽くしてるんだけど……進捗どんどん離されてますorz


  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 8月は15記事。2018年累計117記事

    必達ペースです。

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. 8月は15ページ、、現在累計65くらい。
    今更ですが、300ページも改修する必要ないわorz

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. 現在18歳地点なので、そろそろ続きを書かねば。

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. 結構頑張った!あとどれくらいあるんだろう……

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. あれ……8月あれ……俺の夏休みあれ……。。

    年間累計13回。

  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. 流しそうめんした日、実は午前中からBBQして夕方に流しそうめんして、夜はナンジャモンジャゲームして生まれてはじめてnintendo switchして、丸っと1日遊びました。
    IMG 2181small


    あと、沼津の日、実は水族館にも行ったりして休日を満喫しました

    IMG 2339small

    つまり8月に2回。累計4日。達成です!
    今年はもう休日いらないでーす。

  15. カメラを持って15回出かける

  16. 流しそうめんの日は持ってったけど、本当に持ってただけで10枚くらいしか撮らなかったけど……カウントしよっと。(最近基準が甘くなった)

    あと沼津ね。

    あ、そういえば花火の写真撮ったわ。
    累計8回。

  17. 映画館に12回行く

  18. BLEACH観ました!。現在年間4本。

  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. ガンダムUC“はOVAなのだけどカウントします。

    全7巻だけど1作として。

    年間累計6作目。

  21. 耳コピを365曲する

  22. 8月は0曲。年間累計19曲。
    進捗の遅れ具合が桁違いである。

  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. 8月は多かった……というか、ちょっとカウントの敷居を下げました。
    • 生まれてはじめて歌舞伎町までタクシーで行った☆


    • 新宿って場所は色んな人がいます。色んな仕事の人、色んな遊びの人。服装も違ってそれに合った表情をしていて、そんな人たちがわんさか信号待ちしてるところをタクシーでかき分けて行き歌舞伎町の狭い道を進む。いつもと違う視点から見た新宿の人たちを見て、人間って面白いな〜と思いました。


    • 生まれてはじめて新幹線東京から新幹線に乗った。


    • 実は帰りしか乗ったことなくて。それも数年前。
      自由席とか指定席とかも知らなかったし、なんなら東京からなら始発駅だから自由席でも必ず座れるようだ。
      通路を挟んで2席側と3席側、一人で乗る人が多いから2席側の方が人気なんだと思ってた。
      空いてる状態ならわざわざ隣に来る人もいないだろうし、2人連れで喋る人たちが来られても気が散るから。
      と思ったけど、おひとり様は皆3人席の端と端を使って擬似一人空間を作っていた。
      なるほどなるほど。


    • 生まれてはじめて駅弁を食べた。☆


    • 冷めてても美味しかったです。


    • 生まれてはじめてフィールドレコーディングのためだけに遠出した。☆


    • これのために新幹線乗って駅弁食べたりしたわけです。
      なんだかマニアックな大人の趣味だなと思いました。



    • 生まれてはじめて自作流しそうめんをした。☆


    • こんなん一人じゃ絶対出来ないから、楽しかったっす。


    • 生まれてはじめてナンジャモンジャゲームをした。☆


    • 数字や文字の書いてないカードゲーム、攻撃しないしフィールドもないカードゲーム。
      面白かったです。
      プレイ中に気を失う奴もいたけどw


    • 生まれてはじめてNintendoスイッチをした。


    • 僕はゲームは買わないようにしている、絶対ハマっちゃうし、そしたらフリーランスなんて仕事しなくなるに決まってるやん?
      なのでこうして極稀に触れるくらいがちょうどよい、マリオカート楽しかった。
      欲しい……


    • 生まれてはじめてガンダムを見た。☆


    • まだ最後まで見てないので、見終わったらブログ書こうかなと。



    モノによってはそこまでの実りはなかったので、☆をつけたのだけカウントすることにします。
    ってことで今月は6回で累計15回。

  25. 返信を48時間以内にする

  26. 8月は2件、2日以上の放置をしました。

  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 8月6人。累計79人。
    絶望ペース。

  29. 人に流されない

  30. むしろこれがうまいバランスで出来る人を尊敬するorz

  31. 就寝は26or27時までに

  32. 今月は2回、27時までに寝なかった日があります。

  33. 断捨離

  34. あまり進めなかった気がする。

  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. 達成済み

  37. 風邪をひかない

  38. 大丈夫でした。

  39. 自分のライブを3本する

  40. 諦め。


さぁ2018年も残り4ヶ月。

果たしていくつの項目を達成出来るのでしょうか!

頑張ります!

それではまた来月!