どうも、普段から作曲させてもらったりDTMやギターの講師はしてるけど実はベースはそんなにうまくない萩原悠ですorz
今日はですね、もう単刀直入に!
3万円で始めるエレキベースってのを紹介しようと思ってます!
おすすめのブランドはSquier、Bucchus、Ibanezです!
エレキベースを始めよう!
趣味でちょっとやってみたい、軽音部に入った、職場の仲間とちょっとバンドやることになった、
それぞれ理由は様々、昨今沢山の方がギターやベースを始めようと立ち上がっています。
しかしネットを覗いても店舗を巡っても、1万円台の楽器の隣に30万円とかの楽器も置いてあります。
なにがそんなに違うんだよ!!
ってなりますよね、触ることはおろか、近くで眺めているのさえも申し訳ない。
で、とりあえずは激安なのも心配だけれどこれからずっと続けるかもわからないし、手頃な値段で始めたいなぁ。
そんな方に、エレキベースの最低ラインを3万円くらいと定めてもらえたらと思います。
それでは早速、3万円でまずまずなベースが買えるおすすめ3ブランドをそれぞれ紹介します!
おすすめベース Squier
エレキベースと言えばFender、そのフェンダー社のリーズナブルラインナップ、それがSQUIER(スクワイヤー)というブランドの名で作られています。
本家フェンダーがアメリカ、
フェンダージャパンエクスクルーシブシリーズは日本の長野で作られているのに対して、
スクワイヤーはMade inインドネシアです。
そこでまず人件費が変わってくるのと、
その他使ってるパーツがちょっとずつ安いものだったり。
あと、塗装や組み込みが本家や日本製のフェンダーほど丁寧ではありません。
しかしフェンダーのスタンダードモデルが23万、
フェンダーのジャパンモデルが8万、
そしてこのスクワイヤーは3万円ぐらいと考えればとても美味しい商品だということがおわかりいただけるかとおもいます!
ちょっと言い方は悪いけど、
「腐ってもフェンダー」
です。
本家ジャズベース、本家プレシジョンベースのサウンドを感じることが出来るので、これからベースを始めようという方にはまず間違いないメーカーがこのSQUIER(スクワイヤー)です。
おすすめベース Bucchus
昔から初心者ベースの大手として君臨するBucchus(バッカス)を紹介します。
“世界に誇る日本製の最高品質のギター/ベースをユーザーに届ける”(Bucchus専門店サイトより)
をコンセプトにした日本のギター/ベースブランドです。
一応高級ラインナップは日本製ですが、今お話するような入門モデルはフィリピンまたは中国の工場で作られてます。
ギターもそこそこ人気ではありますがやっぱりバッカスと言えばベースですね!!
3万円,4万円クラスでスタンダードなベースが欲しいときは是非ともバッカスがオススメ!
しかも本家フェンダーやスクワイヤーよりもポップな色使いのベースが多いので、
ちゃんと個性も主張出来るってのもポイント高い!!
おすすめベース Ibanez
3つめのブランドは先日別記事でもおすすめしました、Ibanezです!
こちらも日本のメーカー、ハードロック系のプロの方々も多数ご愛用してます!
で、そのエントリーモデルであるGioモデル、GSRのシリーズがおすすめです!
小ぶりで扱いやすいし、なによりIbanezはネックが細い!
そりゃ細ければ細いほど最高にイイってわけではないけれど、でも初心者さんにとっては弦を押さえやすく感じるとおもいます!
しかも入門者に嬉しい初心者セットも混み混みで3万円を切るものもあり、めちゃめちゃおすすめです!
【関連】
→初心者にはIbanezのGSR320,370がおすすめ!!
まとめ:実はなんでもいいw
そんな感じでお送りしてきました!
Squier、Bucchus、Ibanezの3ブランドを紹介してみました。
どれも初心者さんにホントにおすすめで、3万円程度でもそれなりのベースを手にいれることができます。
が、実はこれ以外のメーカーでもそんなに困ることもありませんwwww
一番大事なのは見た目に愛着が持てるかとかですよ!
機能とかそんなんはどうでもいいわ!
(っていうのはこっちにも書きました!
→初心者が最初のギターを見た目で選ぶ方がいい2つの理由)
是非とも一番かっこいいベースとともに、ベーシストライフを始めてみてください!
なにかわからないこと、聞きたいこととかあったら下のSNSとかからお気軽にどうぞ!
そんな感じで、今日はおしまい!
最後まで読んでくれてありがとう!
萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!
【関連】
→ギター,ベース関係の記事はコチラにまとめました!
→ジャズベとプレベの違い
→初心者にジャズベをおすすめする2つの理由
→初心者ベーシストにはGSR320,GSR370がおすすめ!
→【決定版】やすいギターのダメなところ
→ギターと一緒に買うべき小物まとめ
→【コラム】何故ギタリストはギターを何本も買うのか
→初心者が最初のギターを見た目で選ぶべきな2つの理由