}

TC Electronic/FLASHBACK2のレビュー(FLASHBACK miniとも比較)

どうも、やっぱり多機能に惹かれてしまう萩原悠です!

現代デジタルディレイペダルの決定版、TC ElectronicFLASK BACK2を紹介したいと思います!

色んなディレイ音が出せるので、FLASH BACK2で出せないディレイはないってくらい充実しています!

誰もが気に入るFlashBack2、レビューしていきましょう!

FLASHBACK2 10

FlashBack2






こちらです!

色んなこと出来るわりになかなかシンプルにコンパクトにまとまってますね!

まずは動画で確認してみましょう!




どうですか!

なんだかすごく、ディレイでやりたいことの全部が詰まっているというか、”やまびこのデパート“的なところがありますよねww

全体的な音の特徴として、

かなり高音質なのだけれど、BOSS/DD-7ほどのスーパー高音質でもないように思います。

ただそれはネガティブな意味ではなく、ギターに必要な部分に特化しているというか、

ギタリストが好きな音がしているイメージ。

具体的に、ギターの原音からちょっと上の倍音くらいまでのところに集中している感じです。

決して音が悪いわけではないのですが、どちらがハイファイかと聞かれたらDD-7だと思います。

でもこの中音域にヌッと集まってる感じ

かっこいいんですよねぇ。


Sponsored Link

基本的な使い方


FLASHBACK2 3
普通に使うなら説明もいらないくらいなFlashBack2です。

右下のノブでタイプを選び(後述)、

左上がディレイタイム、

右上がリピート回数、

左下がディレイ音の音量です。

簡単!


タイプ紹介

FLASHBACK2 2 右下のノブを回していくと、

ディレイのタイプがどんどん変わっていきます。

TC Electronicの伝説のラックディレイ2290、

アナログディレイ風やテープエコー風、

ダッキングディレイ、

モジュレーションディレイ、

CRYSというのはいわゆるシマーディレイのこと、

そしてリバースディレイがあってうっかりルーパーモードも入ってます!

もうやりたいこと一通りできちゃうんですよ!

すげぇなぁ。


TONE PRINT



最近のTC Electronicのお家芸、

コンパクトエフェクターにスマホやPCのエディターから編集したセッティングを転送することが出来るんです!

本体だけでは出来ないはずの隠し機能も満載で、

FLASHBACK2を使いこなすなら必須、もうただのディレイストンプじゃなくなってしまうという鬼システムです!

そんなTONE PRINTで作ったサウンドをDLASHBACK2は3つまで格納しておくことが出来るので、

俺の作った最強のディレイ!“みたいのをここに入れておき、でも普段は普通のモジュレーションディレイを使うなんてことも出来ます。

FLASHBACK2 2 2
これが前身のFLASHBACK(2じゃない)にもなかったし、

小型のFLASHBACK miniにもない使い方です。

FLASHBACK2 19 2
(ホラ、前身のFKASHBACKではTONE PRINTが一箇所だけ)

MASH機能


FLASHBACK2 10
FLASHBACK2が前身のFLASHBACKから進化した一番の目玉機能、それがMASH。

なんと、オンオフのスイッチが感圧式になっていて、

このスイッチをエクスプレッションペダルのように使えるんです!

すごくね?外部ペダルいらずですよ?

動画でご確認ください。




指で押したり踏んだりすることによって色んな効果が現れてますよね。

TONE PRINTエディターを使って自由にカスタマイズ出来るので、

FEEDBACKを操作して発振させるもよし、DECAYをいじるもよし、

ディレイをホールドすることも出来ます!

アイディア次第でアッと驚く効果を生み出せますな!

タップテンポ


そういえばタップテンポくらいできないのかな?

と思って調べてみたら、タップテンポは外部スイッチを使うらしいです。

あれ、どの端子に?

と思ったら、どうやらSTEREO inのところにTRSで挿すそうです。

FLASHBACK2 9 2
逆に言えば、ステレオインアウトで使ってるときはタップテンポが出来ないってことですね……

あんまりステレオ入出力なんてやらないか!

じゃあいいわ!ww

FLASHBACK miniもあるよ






TC Electronicあるある、mini筐体もある!

FlashBack miniというやつです。

FLASHBACK2 12
まず、FLASHBACK2は名前にある通り”2″なのに対し、

FLASHBACK miniの方は言うなればまだVer.1なので、色はFLASHBACKと同じ色ですね。

FLASHBACK2 16
で、中身に関しては、TONE PRINTを使えばほぼ同じサウンドを作れるのですが、

どうしてもモード切り替えが出来ないため、さっとその場で音の切り替えが出来ません。

ちょっと不便……

2019年始のTC Electronic一斉価格改定により値段がグっと安くなったのと筐体がかなり小さいので、

お手軽さで言えばかなりオススメなのですが、

MASH機能もなくモード切り替えも面倒となるとう〜ん……

ちょっとユーザーを選ぶモデルかなと思います。


まとめ:現代ギタリストのための全部入り以上の1台


FLASHBACK2 22
TC ElectronicFLASHBACK2

同社のリバーブHall of Fame2と並んで、

現代空間系最強コンビとして君臨しています。





どちらも超高音質というよりも、ギタリストが大好きなサウンドです。

これでいいんだ、これがいいんだ、

一番ちょうどいい帯域だけが響いている、

そんなちょうど良さがあります。

ギタリストならば絶対欲しくなりますね。

是非足元に導入してみてください!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!
















sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2020年1月の活動報告

    2019年12月の活動報告

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }