どうも、そんなに買い物しないタイプだと思ってる萩原悠です!

でも必要なモノはそりゃ買うわね!

ってことでここでは作曲家であり音楽系ブロガーのわたし萩原悠が、

2019年に買ったモノの中で特に買ってよかったなと思った製品をまとめます!

まとめてみたところ、今年は意外と機材を買わなかったらしい。

2019BestBuy9

スポンサーリンク

一眼レフカメラ用 単焦点レンズ


これ、本当は“生まれてはじめての親孝行”で台湾旅行に連れて行くってときのために買ったのですが、

EHeowj9UEAMrHqX
普通にブログ用の撮影にも便利だし、イベントレポートなどでも大活躍しています。

(この辺は全部このレンズ)

わたしが持ってる一眼レフはエントリーモデルのAPS-Cサイズなので、実際は40mm程度の換算になるわけですが、

程よく広角、程よく接写、F2.8と十分すぎる明るさ。

そして2万円以下で買える手軽さも含めて、

とてもいい買い物だったと思います。

ノイズ系ぶっ飛びファズエフェクター


これまであまりファズを使ってこなかったわたしですが、

このジリジリとノイジーな感じにすっかりハマってしまいました。

発振系ファズの代表格としてピーゴーピーゴーしたノイズを作るのにも活躍してますが、

このFat Fuzz Factoryは通常の一番有名なファズファクトリーに加えモード切り替えすることによって地獄のような低音域もカバー出来るので、

ドロップチューニング、エレキベースやシンセベースにも通しています。

2019年買ってよかったモノ“唯一のギター系機材であり、

2019年一番使ったエフェクター“でもあります!

アナログモノシンセ


NovationBass Station2を買いまして、

これがめちゃめちゃいいのよ!

いわゆるアナログシンセで、

その中でもモノフォニック、なんと和音が出せない!

単音しか弾けないという今となってはとても不便に思えるモノシンセですが、

やっぱり音の太さは最高です。

名前の通りベースに使うのもとても良きですが、

個人的には上モノに使うことも多かったです。

アルペジエーターが優秀でね、

コードを分散させて飛ばすやり方で結構使いました。

実は今年の4月14日にリリースされた最新のアップデートをまだ行ってないので、

2020年の4月14日にアップデートしてさらなるお楽しみをと思ってます。

作業用イス


DTMerでありブロガーであるわたしは基本的に座りっぱなしです。

そんなわたしが10年前から座り続けていたのがニトリの7000円くらいのオフィスチェア。

最近知り合った家具関係の方に言わせると「それはありえない!絶対体が疲れる!」とのこと。

そりゃ1日仕事したらどんな椅子に座ってても疲れるでしょうよと思いましたが、

どうやら椅子を見直せば疲労感は大きく変わるとのこと。

ってことで、最強と謳われる高級オフィスチェア、スチールケースのリープを買いました!

た、たしかに!

座り心地が全然違う!!

身体の疲れは……どうなんだろ、さすがに疲れ具合の比較は難しいけれど、

正しく使うことによって姿勢も改善されるので、

これで色々改善されるはず!

新品で買うと16万円くらいしますが、

状態のいい中古を選んでもらえたので大満足!

イスの状態の良し悪しなんて実際に見てもわからないし、通販じゃもっとわからないもんね。

Wi-Fiルーター

Donnatokimo
これはポータブルのワイファイルーターですね。

どんなときもWi-Fiってやつで、

実は自宅でも使ってます。

これまでWIMAXを使ってたのですが、

ちょいちょい“3日で10GB”という制限に引っかかってしまって低速になってしまっていました。

どんなときもWi-Fiならその制限もないという、ただそれだけのために乗り換えましたが、

実際使ってみたらWIMAXよりも回線速度も上がりましたね。

作業効率がよくなってて嬉しい!

まだあまりメジャーではないみたいですが、

わたしに言わせれば流行らない理由がわからないくらいには便利です。

安いしね!

撮影用ライト

写真 2019 12 16 21 53 18
いわゆるYouTuberライトってやつで、

動画撮影用に買いましたが……う〜ん多分まだ最大限に活かしきれてない気がする。

もっといいセッティングがあるんだろうなぁと思いながら使ってます。

でも、とりあえずは買っておいてよかったと思ってます!

これからまた勉強です!

スタンスミス


白いスニーカーなんて初めて買いましたが、

スニーカーでありながらちょっとだけ”ちゃんとしてる“風な空気が出せるので、

「一応少しだけ綺麗なかっこしてくか」みたいなときにも最適です。

人口皮革製の廉価版(ABCマートに売ってるやつ)に比べてこっちの本家は天然皮革製で履き心地もよきです。

ただ、靴底のクッションはそんなにしっかりしてるわけでもないので、

同価格帯のナイキやニューバランスよりかは疲れやすいように思います。

レザージャケット

写真 2019 10 28 15 37 18
靴以外のファッションにまるで興味のないわたしですが、

これは買ってよかったと思うかな。

実際はちょっと愚かなお話なんだけど、

11月くらいに断捨離を進める中で、いらない服を初めて売りに出しました。

結果的には全然大した値段にならなかったんだけど、

査定の待ち時間で店内ウロウロしてたら見つけて、買ってしまった。

Hysteric Glamourのラムレザージャケット。

結果万単位の大赤字ねww

でもまぁ、ラムなので軽いし、とても楽!

これの上にコート着ることも出来るし、多分使い勝手がいいんだと思う。

ただ、これレディースかな?

今以上に太ったら入らなくなるな、気をつけよう。

(今年めっちゃめちゃ太ったorz)

ドライヤー

写真 2019 10 30 23 20 37
うちの近所一帯が台風で浸水するというときに妹のお宅に避難しました。

そのときに使ったドライヤーがまぁよくて!

わたし、美容なんか気を使わないじゃん?(使わないんです)

でも、そんなわたしでもわかるくらいにいいドライヤーだった。

適当に髪を乾かしてもボサボサパサパサにならない!

超便利!


ってことで、真似して買いました。

わたしは朝にシャワー浴びないと目が覚めない人なので、

つまり朝から髪を乾かす必要があるのですが、

髪を乾かす時間半分以下になりましたね。

やっぱり家電は最新式で、高いやつだと違いますわ。

今まで2000円くらいのドライヤー使ってたんだけど、

ナノケアドライヤーにしてから人生変わりましたねww

ちなみに2018年は……

この企画、今回初めてやってみたのですがどうにも音楽人っぽくなかった。

2018年は

・Rolandの最強MIDI音源 INTEGRA-7

・わたしのメインギター SAITO S-622

・ポータブルレコーダー R-07

あたりを始め、結構色々あったんだけどなぁ……

来年気が向いたら”2020年買ってよかったモノまとめ“をやろうと思います!

それでは、また来年!

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!