どうも、ガンプラ1体作って面白くなった萩原悠です!

HGUCユニコーンガンダムがとりあえず完成して、


失敗した、もっとこういう風にしたかった、という点もいっちょまえに出ていたので、

二体目のガンプラを作ります!

それがHGグフ

渋いチョイスだと言われましたが、絶対かっこよくなる予感!

てことで、一体目よりもしっかり作ろうと思い、まずは工具と塗料の調達から!

新宿でうろうろしながら工具を探してみたので、

ここではその成果レポートです。

結果から言うと、やっぱりヨドバシですw

Shinjuku 40 2

スポンサーリンク

本来であれば秋葉原へ



前回ガンプラを買ったのはヨドバシAkibaでした。

秋葉原はホビーの街、そんな中でも結局一番ガンプラの購入に適していたのはヨドバシAkibaさん。

広いスペースにドカドカと並べられた箱たち。

これはもう小さな商店では勝ち目がないですね。


しかし今回は訳あって新宿での買い物。

どこが一番ガンプラ売ってるんだろう……

ネットでよく出てくるのはこの4店舗


新宿をむやみやたらと歩き回って探そうなんて現代人のわたしには無理!

ってことで、事前に調べてあります!
  • ビックカメラ
  • ヨドバシカメラ
  • ヤマダ電機
  • 模型ファクトリー

あとはブックオフとかってのも出て来ましたが、

それは中古オンリーなので除外。

今回はとにかく、ガンプラが売ってることとガンプラに使う工具が売ってることという点で探してるのです!

で、早速これらの情報を元に新宿をウロウロしようと思ったら新事実発覚。


模型ファクトリーは閉店していた




あまりに人気の店だったようで、ネット上ではお店がやってたときの情報に溢れていますが、

どうやら2018年8月に閉店したようです。

とっても評判だったらしいので一度行ってみたかったですね〜

残念!

ってことで、他の3店舗を回りましょう。

ビックカメラ


Shinjuku 11
西口を出てすぐの、odakyu HALCに入っているのがビックカメラ

地下一階がTimberland(好きな靴)とかSamsonite(好きなカバン)のお店とかあってウロウロ見るの好きなこの建物ですが、

なんと上にガンプラがあったとは知らなかった!

Shinjuku 1
ってことで行ってみると……

Shinjuku 2
あ……。

Shinjuku 3
あ〜。

Shinjuku 4
おもちゃコーナーの一角にひっそりと、申し訳程度にありました。

もうほんとにこの写真のこの道だけ。

あるものだけある、そんな感じで、ガンプラ自体のラインナップも随分少ない。

てかRGってこれだけ???

Shinjuku 6
全体のスペースの割には展示サンプルもっしっかりあったので、

他の店舗を知らなければここでも十分にテンションは上がるのですが、

いや〜やっぱりヨドバシAkibaと比べちゃってるからダメなのかなぁ。

工具や塗料などもかなり頼りない品揃え。

ガンダムマーカーさえも全色揃ってなくて欠品が目立ちます。

Shinjuku 5
田舎のプラモデル屋さんが綺麗なフロアに展開されてるというイメージでした。

ちょっと他をあたってみましょう。

なんせODAKYU HALCを出るともう見えてますからね!

Shinjuku 9

ヨドバシカメラ


秋葉原の店舗がスゴすぎたヨドバシカメラ

新宿西口はめちゃめちゃたくさんの棟に分かれていて、

それぞれが専門店レベルになっているというのが新宿のヨドバシの特徴です。

Shinjuku 13
なので、まずは目当ての建物を探すの苦労します。

(ヨドバシカメラ新宿ガシャポン館が気になりすぎるww)

Shinjuku 33
ガンプラはホビー、おもちゃ館にあります。

Shinjuku 12
やっとの思い出到着すると……

Shinjuku 19
やはりすごいぞ!

Shinjuku 34
在庫数も多く、見やすくシリーズ分けされています。

Shinjuku 38
工具もすごい品揃え、カラースプレーなどもめちゃめちゃいっぱいあって、

専用の什器を使って並べられていてすごく綺麗!


Shinjuku 40
新宿でガンプラ買うならここで決まりじゃないかな?



一応ヤマダ電機さんも行ってみましょう。

ここからなら歩いて3分くらいだしね!


ヤマダ電機


Shinjuku 22
最後はヤマダ電機

西口よりももはや南口の方が近いのかなって位置、大通り沿いにあります。

実際に行ってみるとと壮観!!

スペースが贅沢に使われている!!

Shinjuku 25
ヤマダ電機ってたしかに、他の家電量販店よりも通路のスペースとかが広いような気がしないでもありません。

それはなんとなく郊外のショッピングモールとかに入ってるイメージだからかなとも思いましたが、

いやいや新宿店でもそうっぽいです。

広いスペースに、なんとガンプラの箱も積み置きではなく面出し!

Shinjuku 30
これはテンション上がるっしょ!

工具も決して多くはないけれどなんかちょっと見ていてワクワクする展開の仕方をしてます。

Shinjuku 27
カッコいい!

Shinjuku 28
全体的に通路も広く天井も高く明るいので、

圧迫感を感じずに買い物出来ます。

ほら、プラモデル屋さんってなんか狭くてオタクのリュックが邪魔ですれ違えないし取りたい商品に届かなかったりってイメージあるじゃないですか。(各方面に失礼)

ここなら大丈夫だわ、女性の方とかはここがいいと思う!

ところでこれなに?www

Shinjuku 26

まとめ:基本はヨドバシ。ヤマダも楽しい!


個人的な見解ですが、

やっぱりヨドバシカメラさんがすごかった!

新宿でガンプラを買うならとりあえずヨドバシカメラさんに行ってください。

今回わたしは工具を買いに行きましたが、

ビックカメラさんは全然ダメ、ヤマダ電機さんはピンポイントで狙ってるのがあればラッキー、

そんな感じでした。

みなさんの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!


Gundam TOP