どうも、ガンプラ始めました、萩原悠です!

先日、東京ビッグサイトで開催されていた楽器フェアに行ったついでだったのですが(一応本職は音楽家です)、

ゆりかもめから見えたのです。



等身大ユニコーンガンダム!!

うぉー!いる!!

ってことで、楽器フェアの帰りに寄ってみました。

約20メートルの1/1ユニコーンガンダム!

GUNDAM BASE 10

スポンサーリンク

ユニコーンガンダムの場所




東京都江東区青海、簡単に言えばお台場あたり。

車で行くなら便利な駐車場”青海第二臨時駐車場”がありますが、

電車で行っても全然駅近です!

ゆりかもめの台場駅から徒歩6分、

もしくはりんかい線の東京テレポート駅のB出口から徒歩4分。

どちらで行ってもアクセスはよいので、むしろゆりかもめの新橋、汐留、豊洲などに行きやすいか、

りんかい線の新木場、大井町、大崎に行きやすいかで選んでよいと思う!



1/1スケール ユニコーンガンダム


GUNDAM BASE 2
デカーーーーーー!!

テンション上がりますね!

これが等身大、約20メートル。

アニメの映像で見ててもイマイチピンとこなかったですが、

そうか、このサイズのを操縦してるのか。

正確にはユニコーンにではないけれど、

ダグザ・マックール中佐はこの大きさのモビルスーツに生身で立ち向かって死んだのね……敬礼。

目線の高さは足首くらいですね。

GUNDAM BASE 12
おおおお。

あれがガンプラで作ってた足だ。

本物めっちゃデカいwww(当たり前だよ。)


光ってる


GUNDAM BASE 9
昼間だからわからないけれど、多分あれサイコフレーム部分は光ってるんでしょうね。

ググってみたら夜はめちゃめちゃ綺麗っぽい!

背面は影になってるからわかりやすいですね。

GUNDAM BASE 14
なんて言うんだっけ、バックパック?

あの中が青く光ってるのカッコいい。


変形する


このときここに立っているユニコーンガンダムは、デストロイモードという覚醒状態の佇まいでした。

でも待って。

最初に見たときってたしか……

GUNDAM


そう!

やっぱり!

ホラ!

これはデストロイモードではなくユニコーンモードなんです。

細かいところまではわからないけれど、

ツノが真ん中に一本なのがユニコーンモード、

ツノがV字でガンダムっぽくなってるのがデストロイモード。

そう、この等身大ユニコーンガンダムは変形するんです!


ユニコーンガンダム変形時間


わたしは今回サッサとガンダムベースの方に向かってしまったので見れませんでしたが、

公式サイトによると、変形する時間が決まっているようです。
  • 11:00
  • 13:00
  • 15:00
  • 17:00

この時間に変身します……ん?

ユニコーンモードからデストロイモード

デストロイモードからユニコーンモードに変形する、

ってことなのかな。

デストロイモードからユニコーンモードに変形するのって戦いが終わったときとかだし、

なんかあまりテンション上がらないような気がするんだけど……

でも実際ユニコーンモードでいる瞬間もデストロイモードでいる瞬間も見てるからなぁ……

ごめんなさいちょっとわかんない!


夜は豪華な演出あり


やはりライトアップも映える夜の時間はただ変形するだけじゃない演出があるようです。

ダイバーシティの外壁への映像投影とか、プロジェクションマッピングとか!

実際に行った方々の動画をお借りして紹介しましょう。


19:00には”飛べ!ガンダム2017″






初代ガンダムのテーマ曲に乗せての、

初代ガンダムとユニコーンガンダムのコラボ映像です。

映像に合わせて発光したり照らされたりする等身大ユニコーンさんかっこいい。

19:30 機動戦士ガンダムUC ペルフェクティビリティ






アニメで最終決戦に向かうバナージリンクスのシーンから、ガンダムベース限定で発売されるガンプラの宣伝を兼ねた4分弱のスペシャルムービー。

楽曲もアニメ機動戦士ガンダムUCの澤野弘之さんのBGMのイイトコどりだ。

20:00 「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE」 Ver.2.0
“Cage” SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle




この等身大ガンダムユニコーンのために澤野弘之さんが描き殺した新曲と、

ガンダムベース限定で発売されるゴールドコーティングのユニコーン。


機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096





アニメで初めてデストロイモードに変形するシーンに合わせて等身大ユニコーンもデストロイモードに変形。

そこからアニメの名シーンを追いながら光り輝くユニコーン。

リディさんがフられるシーンもバッチリ上映されますwww

21:00 機動戦士ガンダムUC ペルフェクティビリティ


19:30と同じ演出です。

21:30 「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE」 Ver.2.0
“Cage” SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle


20:00と同じ演出です。


まとめ:昼も夜も楽しそうだ!


GUNDAM BASE 8

圧倒的に夜の方がお金かかってますが、やはり昼の青空の元で見る20メートルのガンダムもとてもいいものです。

そういえば、ガンダムの正面に撮影用のスペースがあって結構並んでたなぁ。

3メートルくらいの高さの軽い展望台みたいになってて、

そこで写真撮ってもらうといい感じにユニコーンと高さが合うらしい。

当然わたしはそんなところに行きもしなかったけれど、あれは無料なのかな、列の長さ的に10分待ちくらいだっただろうか……。

よかったらみなさんは寄ってみてください!


ってことで今回はこのへんで。

次のページはガンダムベースに潜入!です!