どうも、ガンプラ初心者の萩原悠です!
初心者なりに楽しんで作ってます。
今回は!
ガンプラを瓶詰めしてみました!
水の中に浮かぶZガンダム!
いわゆる水中ジオラマってやつでしょうかね。
作り方もめっちゃ簡単なので紹介します。
今回使ったのはZガンダム
ガンプラってもはや何百種類もあるわけですが、
今回わたしが選んだのはHGUCゼータガンダム!
-GUNPLA EVOLUTION PROJECT-という、新しく作られた最新版のキットですね!
一応アニメの機動戦士Zガンダムを観たというのもありますが、
実際この機体に決めたのは、スタイルがスリムだったからです。
水の入った丸い瓶に入れると決めていたので、
つまりは外から見たら膨張して見えるはず、つまりちょっとデブに見えると思ったんですね。
そうするとなんかダサいので、元々がちょっとスリムな機体を選択。
ちょーっとだけスミ入れをしておきました。
TAMIYAのスミ入れ塗料を少し垂らしてサっと拭き取るだけ。
あ、あと、デカール(シール)は絶対剥がれちゃうと思ったので貼りませんでした。
さぁ、準備はOKですね!
必要なもの
- 消臭ビーズ
- 水
- 適度な瓶
「なにで水に色をつけたの?」って色んな方に聞かれましたが、
色つけてません!
消臭ビーズの色ってことですね!
キャンドゥで買ったのでひとつ100円!
一応4つ買ったので400円か!
どこにでもあるこんなやつです。
手順は超簡単
モノさえ手に入れられたらあとは簡単です!瓶の中に消臭ビーズ、ガンプラ、水を入れるだけ!
本当にこれだけです!
順番は割とどうでもいいんだけど、わたしはまず消臭ビーズを入れました。
で、試しにガンダムを配置。
を、いいぞいいぞ!
で、水を入れて行きます。
どうです!
下の方まで消臭ビーズがビッシリなのに、水を入れたらビーズ見えなくなったでしょ!?
ちなみにごめんなさい、これは水入れたあとにまた消臭ビーズも追加してます。
あたかもビーズが水で浮いてきちゃったみたいに見えたらごめんなさい。
ちなみに、最初に入れたビーズは水色、このタイミングで入れたビーズは透明です。
なんとなく、水の色も見方によって変わったらいいなと思って、ムラが出るように入れました。
さぁ、ここからもうちょい水を入れてみましょう。
ホラ!
まるで水の中じゃないですか!
ちなみに上から見るとこんな感じww
ね?
見た目よりも簡単でしょ?
最後に部屋の電気を消して、下から照明を当てて完成です!
ちなみにこの照明はスマホのライトww
浮力の調整
まぁ超簡単に水に沈めるとかは出来るわけですが、今回わたしは水の中で浮いてるようにしたかったので、
その調整は少しだけ苦労しました。
具体的には、ビーズの量と浮力の調整です。
浮力とは、液体の中に物体を入れるとその物体を上に浮き上がらせるという力ですが、
つまりは全部水にしてしまうとガンプラが浮いてしますんです。
これを真ん中にとどまらせるためには、ガンプラに重りをつけて浮力とバランスを取るか……
いやいやそれは馬鹿らしい!
しかも絶対動いちゃうし。
ってことで、消臭ビーズを入れて水の量を減らしています。
わたし、意外と凝り性ですね、テグスを使って吊るしながら位置の調整してますww
で、浮きすぎちゃったら水を入れすぎってことなので、ストローで少し水を吸い取っての繰り返しです。
そうしてわたし好みの絶妙なバランスになったのでここで完成!
水底に立ってるようにするには
もし今回のように浮いてる感じではなく、水底に立ってるようにしたいのであれば、消臭ビーズを入れまくって、最後にちょーっとだけ水を入れるようにすると良いです!
水はしっかりビーズの間に入って、ビーズを見えなくしてくれます!
むしろ多分こっちの方がよくやられてる手法なんじゃないかなww
ちなみにこれはニトリの瓶
今回いちばん苦労したのは程よいサイズの瓶探しです。
高さ15cmのガンプラが入らないといけない、肩とかが張ってるからそれも通らないといけない。
となると結構デカく重くなっちゃったりして。
と思っていい具合のサイズだと思って買ってきたら、ギリギリ足りなかったりww
あと、今回コンセプト的に”ヤバい研究所“感を出したかったので、
瓶になんかオシャレなマークがついてたりするのが嫌だったんですよね。
これが本当に多い!
そのマークいらないんじゃ!
お茶やパスタを入れておくにはこのワンポイントがオシャレなんですけどね。
ってことで、なんのマークもなくほどよいサイズ、これを探すのがいちばん大変でした。
そしたらなんと、結局はニトリでした!
しかも380円!
素晴らしすぎる!!
まとめ:超簡単ガンプラディスプレイ!
いかがだったでしょうか。めっちゃ簡単なんですよ。
それこそ水中ジオラマってことで、地面を砂みたいな表現してもいいし、なんなら魚を泳がせてもいいですよねww
是非みなさんもチャレンジしてみてください!
最後まで読んでくれてどうもありがとう!
萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!