}

マキノ工房 国産ハンドメイドエフェクターブランドのまとめ

どうも、エフェクター大好き系作曲家萩原悠です!

わたしの普段の楽曲提供は主にDTMで仕上げるので、なかなかアンプを使わないんですね。

ってなったときに、高品位なエフェクターの存在が必要不可欠です!

特に歪みにおいては、信頼できる歪みペダルの有無で最終的な仕上がりが大きく変わってしまうというのがわたしの持論。

そんな折に、新しく紹介してもらったエフェクターブランドがあります。

マキノ工房さん。

いや〜本当にすごい、ってことで皆さんにも紹介したい!


マキノ工房



皆さんご存知ですか?

マキノ工房

日本のハンドメイドブランドですよ!

エフェクターブランドとしてはまだまだ若いブランドで、

しかも生産数が少ないためあまりあちこちの楽器屋で見ることはないかもしれません。

でもこれがめっちゃいいんだわ!

ヴィンテージサウンドを追い求めて、今では手に入らないような希少パーツを使っての製作。

しかも納得行くまで自分で確認しては組み直しをすることから、

一ヶ月に数台しか仕上げられないそうです。



ちなみに、ボディのロゴなどもプリントではなくもちろん手描き。

専属のデザイナーさんがいらっしゃるようです。

裏蓋開けたところにも多彩なラクガk……イラストが!




マキノ工房の歴史


そもそもマキノ工房というのは、2004年にオーナーの蒔野努さんが

「自分が本当に最高だと思えるエフェクターを作りたい!!」

ということで設立されたブランドです。

大のヴィンテージエフェクター好きで、数多くのヴィンテージエフェクターを研究しつくしたとのこと。

ちなみに、エフェクターブランドを立ち上げる前は大阪のレコーディングスタジオの店長さんだったそうです。


メインラインナップ


今ではマキノ工房さんのラインナップも増えてきましたが、

その中のメインとも言える3台をお借りすることが出来たので、

レビュー記事を書かせて頂きました!

それぞれ少しずつ紹介します。


Sponsored Link

マーシャル系歪みのRED MYTH II



現在のマキノ工房の看板商品になっているというのがコチラ、RED MYTH IIです。

オールドマーシャルアンプの音を再現したというこちらは、マーシャル最初期モデルJTM45を元に、

GAINを2回路組み込むというオリジナリティ。

中音域の熱い歪みのGAIN1と高音域の明るい歪みのGAIN2。

どちらもいいサウンドですが、これを混ぜていくというのがRED MYTHらしい使い方かな。



初期RATサウンドのBLACK MYTH



今でもみんな大好きPROCOのRATの、超初期、1980年前後に作られていたラージボックスタイプのRATサウンドを目指した一台です。

もちろん今更当時のRATの状態のいいものなんてそうそうないんだけど、蒔野さんが思う最良のRATはコレだと。

POINT to POINTで配線されていて無駄な音質劣化はなし。

レスポンスの速いめちゃめちゃ気持ちいいサウンドです。

轟音でかき鳴らしたい!





あの初期型250,250ofGRAY



あのイングヴェイマルムスティーンが愛用したことで大ヒットしたDODOVERDRIVE PREAMP 250

と言えばみんなあの黄色いボディを思い浮かべると思いますが、

実は最初期型は灰色ボディだったんです!

250ofGRAY、コイツはそのときのモデルを元にして作られました。

シルキーな高域はものすごく滑らかに伸びて、リードサウンドに最強です。

こいつを贅沢にブースターとして使うなんてことも出来ますが、

そんなん幸せすぎてどうにかなってしまいそう……(ヒーハー!!)

ちなみに、この250ofGRAYのPOINT to POINTです。

すごいなぁ、そりゃ時間もかかるわけだ……。





クアッドオペアンプOD-1を再現したPREMIUM DRIVE



伝説のオーバードライブストンプとして今でも名高いBOSSOD-1

しかも初期のクアッドオペアンプを使用していたモデルを完全再現したというPREMIUM DRIVE

鈴鳴り感の気持ちいい本機、

現行のVersion.2ではTONEノブもついてさらに使いやすくなってます!





DISTORTION+系ディストーション DISTINCTION



MXRのDISTORTION+を元に作られた本機、

シルキーな肌触り(耳触り?)で、マキノ工房さんのラインナップの中ではかなり歪む方です。

250ofGRAYよりちょっと下にピークがあるようで、

リードプレイに最適の抜けの良さ!




INFINITY



これはヤバい!

ヴィンテージ系エフェクターを多数製作しているマキノ工房においてコイツはぶっ飛びモジュレーションファズ。

SENSのノブを左に回せばオクターブファズ、

右に回せばエンベロープフィルターファズ。

THREのノブでエフェクトのかかり具合とゲートのブチブチ感の調整、

そしてFREQUENCYのノブでフィルターが発振する周波数を調整します。

各パラメーターが相互に絡み合ってとてもいろんな音が出せます!






まとめ:また試奏出来る機会があれば追記します!


これまでにマキノ工房さん自慢の5台をお借りして試奏させていただいたのでレビューしました!

まだまだ他のラインナップもあるので、音出せる機会があったら追記していきます!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!











sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }