}

Eマイナーコードの弾き方とコツ

どうも、ギター講師の萩原悠です!

最近はギターを始めるという初心者さんに向けて、こうしてWEB上で弾き方を公開しています。

みんな頑張って弾けるようになってくれよ!

もちろんなにかわからないことがあったら一番下のコメント欄とか、あとはTwitter→@hagiwarauとかでも連絡してください!


今日はね、Eマイナーコードについてです!

個人的には、先にEコードを練習してもらえるといいな〜なんて思ってますが、

まぁどっちでもいい!

EコードとEマイナーコードはめちゃめちゃ似てるので、どちらかが弾けたらもう片方もすぐ弾けます!

その中でもEマイナーコードは、

代表的なコードの中では一番簡単と言って誰も異議を唱えることはないでしょう。

なのでここでさらっと弾けるようになっちゃいましょう!


▶︎ちなみにEコードの弾き方はコチラ!

スポンサードリンク

Eマイナーコードとは


Em
Eマイナーコードとは、通常のギターで弾けるコードの中でかなり低めの音が出るコードです。

開放弦と呼ばれる、なにも押さえてないで鳴らす音が多く、これこそがギターらしい響きのするコードだと思っています。

実際ギター演奏のために作られる曲や、ギタリストの手グセで作られる曲にはEやEマイナーのキーの曲が多いのがなによりもその証明かなと。

つまり、このコードだけ覚えておけばとりあえず”ギター弾いてる感じ”になります!

(曲を弾けるようになるにはもういくつかのコードを覚える必要があります)


Eマイナーコードを弾いてみよう!の前に


まず、チューニングはばっちりですか?

これは口を酸っぱくして言うし、どのページにも書くつもりだけれど、

どんなにコードがしっかり押さえられたとしても、
この先どんなに速弾きがうまくなったとしても、
チューニングが出来てないギタリストは人前で演奏する資格も、人様とセッションする資格もありません。

チューニング!!大事ぃぃ!!

やり方が不安な方はコチラを見て覚えてや!

▶︎初心者さんのためのチューニング講座

また、正しいフォームを覚えるということが巡り巡って結局ギターがうまくなる近道だったりします。

早くコードを弾けるようになりたいところかもしれませんが、まずは一度しっかりとしたフォームをおさらいしましょう。

▶︎ギターを弾くフォーム、構え方


Eマイナー


Emin
この図を見てください。

これはギターのフレット上を図面化したものです。

中指と薬指だけ使います。

中指が5弦(手前から2本目)、薬指がそのひとつ隣の弦。
どちらも2フレットという、奥から二つめの部屋です!

押さえ方としてはこうなります。

Chord 8
簡単そうでしょ?

実際簡単です!

このふたつだけ押さえて、あとはじゃ〜んと弾くだけです!

押さえてない弦も全部弾いてくださいね!


Eマイナーコードを押さえるコツ


うまく押さえられてますか?

もしこのEマイナーがうまく押さえられないという方は、

もうほぼ100%の確率で指がこうなってます!↓


わかりますか?

気にしてほしいのは第一関節です。

そこをしっかりと曲げていきましょう、このようにするべきなんです!↓


こうすることによって隣の弦に触れなくなるので、音がキレイになるというわけ!

これは今後覚える全てのコードで言えることなので、この期にしっかり覚えちゃいましょう!

くわしくはこちらのページにまとめました!

▶︎コードをきれいに押さえるための2つのコツ

まとめ:Eマイナーは基本!


さてさて、一番簡単なコードとは言ったものの、

最初はもしかして難しいかもしれません。

でも大丈夫です、みんなそんなもんです!

毎日ちょっとずつ頑張って!

それでは今日はここまで。

最後まで読んでくれたりがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ご意見ご感想ご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加数
更新情報もこちらからお届けしています。

【関連】
▶︎Eコードの押さえ方はコチラで!
▶︎ギターを弾くフォーム、構え方
▶︎初心者さんのためのチューニング講座





 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }