どうも、MOOER結構好きな萩原悠です!

Triangle BuffやNinety Orangeなどいくつか使っていますが、

ブースターPURE BOOSTもいいじゃない!

RC Booster的なサウンドで値段は1/3と非常に安い!

しかもGAIN、2バンドイコライザーもついてて結構便利!

ということでレビューしていきましょう!

PureBoost 1

スポンサーリンク

ブースターとは


ブースターとはそもそも、狙ったタイミングで音量をグンと上げるためのエフェクターです。

原理、やってることは”アンプへの入力レベルを上げて歪ませる“というオーバードライブとほとんど同じなのですが、

オーバードライブと決定的に違うのは、

ブースターは音質をほとんど変えずにレベルを上げる

ということです。

純粋に音量だけを上げるために使われるブースター。

なのに!

「このブースターを通した音が好きなんだよね」

というように、わずかではあるけれどその音色の変化にもまたファンがつくというのが楽器の面白いところです。

その音色の変化はモデルによって若干の差はあれど、

全体的に音にハリが出て力強くなり、

なんだかギターがワンランクいいモノになったような錯覚

を受けることが多いです。

そんなブースターの中で、安価ながらもとってもオススメなモデル、

それがここで紹介するMOOERのPURE BOOSTなのです!

PURE BOOST





コチラです!

結構ブワっと音が太くなってますよね!

MOOERの他のペダルと同じく、サイズはとても小さいです!

しかも値段も安い!

最近流行りの中華系ペダルって本当に安いんですよね。

ただ、わたしはこのMOOERだけは品質もちゃんとしてると思ってます。


PURE BOOSTの使い方



ブースターは人によって様々な使い方になりますが、

まずはノブの効果の説明から。

ノブは4つで、
  • GAIN
  • VOLUME
  • TREBLE
  • BASS

です。

ブースターは歪ませずに音量を上げる……

のはずなのに!

GAINというノブがあります!

しかも一番デカいwwww

そう、PURE BOOSTは少しは歪みますww

これが、”歪んでしまう”というネガティブな効果ではなく、

音にコンプレッション感が増して迫力と密度が増して音が太くなる

という良い作用なんです。

いいですね!

リードパートを弾くときなんて少しコンプ感があった方が目立ちますからね。

で、純粋な音量はVOLUMEで操作します。

こちらは上げたら上げただけ音量だけが上がります。

ブースターの仕事ってなんならこのノブだけで十分なんですww

それに加えてTREBLEBASSという2つのイコライザー。

これはそれぞれ低音域、高音域をブースト/カットしてくれるというノブです。

GAINを上げたときのコンプ感とはあまり関係いっぽく、

純粋に緩めのイコライザーです。

これは攻めた音作りというより、ちょっとした音質の補正に使うのがいいのかなと思います。

「ここのアンプはちょっと音抜けが悪いなぁ」

と思えばTREBLEを上げてみるとか、

「ちょっと低音がダブついてる気がする」

と思えばBASSを少し削るとか。

このちょっとした補正をしながら全体をグっと持ち上げてくれるのがPURE BOOSTのいいところです!

リードでブーストする使い方


バッキングからその音色のままにリードを弾くという際、

是非PURE BOOSTだけ踏みましょう!

VOLUMEで純粋に音量を上げて目立たせるだけでなく、

GAINの上げ具合で得られるコンプレッション感は気持ちいいです!

ちょっとだけTREBLEを上げておいて音抜けをよくするというのもGOODですね!


常時オンにしておく


ブースターの不思議な文化なのですが、

グッとブーストされた音がカッコよく弾きやすいので、

常にブースターをかけっぱなしで演奏するというのもアリです。

特にPURE BOOSTはイコライザーもついていることから、

全エフェクターの最終段に入れておいて音質の補正をさせるというのもいいですね。

もちろん歪みエフェクターの前でちょっとブーストさせて、

歪みエフェクターの効きをよくするというのもとても有効です!


RC BOOSTER






そもそも、このPURE BOOSTはXOTICの超有名ブースター、

RC BOOSTERの回路を模して作ったと言われています。

XOTICのRC Boosterと言えば、クリーンブースターの代名詞的なエフェクターで、

歪ませずにブーストするならまずはこれだろうというレベルの歴史的な名器です。

そのRC Booster、まぁブースターにしちゃちょっと高いんですよね。

名器だからしょうがないんですけど……と思ってる間にMOOERの台頭です。

数々の名作エフェクターを模倣して作られたミニペダルたち。

Tube Screamerコピー、Big Muffコピー、Phase90コピーなどを完成させるのと同時に、

RC BOOSTERのコピーも完成しました!

それがこのPURE BOOST

ちょっと比較動画を聴いてみましょうか。




たしかに、

VOLUMEだけでなく2バンドイコライザーとGAINもあって、

サウンドもなかなか似てる!

あれあれ、これでいいじゃないですか!

サイズも小さく、値段もRC Boosterの1/3なわけですから!

まぁ、厳密にはやっぱり全然違いますよね、RC Boosterの方が内側からブワっとファットになる感じがあります。

それと比べるとPURE BOOSTはどうしてもちょっと平面的というか、薄い気がします。

ただこれで値段1/3かぁ……十分アリです!

まとめ:MOOER最高やで!



いかがだったでしょうか、PURE BOOST、めっちゃいいですよね。

さすがに電池は使えないのですが、

かなり使い勝手のいいブースターです。

この価格帯だと……唯一戦えるのはTC ElectronicSparkですかね。

小さいサイズだとSpark mini booster、あちらは踏んでる間だけオンになるモーメンタリーブーストが可能。







大きいサイズのSpark BoosterはFATモードで中音域をガツンと上げれたり、26dBというクラス最高のブースト率があります。








(26dbもブーストする機会はほぼないですww)

是非自分にあった1台を選んでくださいね!

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!