}

FREE THE TONE/TRI AVATAR TA-1Hコーラスのレビュー!

どうも、コーラスペダル探しの旅をしています萩原悠です!

ここではコーラスエフェクターのひとつの完成系を見たFREE THE TONEのTA-1H TRI AVATARをレビューしたいと思います!

目玉はLR別々にDEPTH調整が出来て本気のダブリング設定が出来るところ、

そしてそれらがプリセット出来るところ!

ゆっくり紹介していきましょう!

TRI AVATAR 3

FREE THE TONEとは


FREE THE TONE(フリーザトーン)とは、

2002年に林幸宏氏によって立ち上げられた国内ブランドで、

当初はペダルボードなどの設計をしていました。

その過程でスイッチャーのPECシリーズやソルダーレスケーブルの大ヒットもあり、

音質と使い勝手を高次元で両立するハイエンドブランドとしての名を確立しました。

近年はいよいよ本格的にエフェクターの製作も行われていて、

今回ここで紹介するTRI AVATARもそんなラインナップの中の1台です。


TRI AVATAR TA-1H


TRI AVATAR 1
コチラがTA-1HTRI AVATARです!

う〜んなんだか難しそう?

いや、そんなことも……ない!

大丈夫です!


Sponsored Link

TRI AVATARの公式動画





こちらが製作者の林さん直々に弾いて紹介してくれている解説動画です。

動画自体はそんなに凝った作りではなくモタついてますが、

いや〜日本人の方が作ったエフェクターだからね、やっぱりご本人の言葉で紹介してもらえるのは嬉しいものです。

実際にわかりやすい動画はこちらですwww




ちょっと字幕(英語)が消えるのが早いので、読みながらだと多分追いつかないorz


TRI AVATARのファーストインプレッション

TRI AVATAR 4 これはわたしの個人的な感想、最初に弾いてみて思ったことです。

まず音がクリア!

コーラスサウンドが綺麗とかそういう話じゃなくて、原音が原音すぎる!

このクオリティで原音を扱ってるからこそ、コーラス音を重ねたときに濁らないのかなぁと感じました。

そしてそのコーラス音に関して、いや〜深くて立体的!

例えばバンド全体の演奏からいきなりギター1本のアルペジオになるとかのアレンジでも、

全然1本でも深みのあるサウンドになるのでスカっと間抜けな感じにならない!

それでいてモッサリした感じにもならず、表面の手触りはとてもサラサラしている。

これはすごい……。

TRI AVATARの音作り,使い方


TRI AVATAR 5
TRI AVTARの最大の特徴である3相コーラスのお話をしましょう。

本体左上にDEPTHのノブが3つもあります。

TRI AVATARという名前の通り、このモデルはコーラスサウンドを3つ同時に鳴らしているんです!

加えて原音なので、合計4つの音、それ故の奥の深さ、立体感です。

原音をどれくらい混ぜるかは専用のノブDRY MIXがあるので調整しましょう。

TRI AVATAR 7
あとは本体右上に揺れの速さを調節するRATE、高音域をちょっと抑えるためのHI CUT(←原音には効きません)がありますが、

これは3相のコーラス全てに共通で使われます。

TRI AVATAR 6

TRI AVATARはステレオアウトしてこそ


ギター用コーラスエフェクターの多くはモノラルインプット-ステレオアウトプット仕様になっています。

それぞれのモデルで両方からコーラスサウンドが出たり、ドライとコーラスで分けたりとありますが、

このTRI AVATARでは、

L側からコーラス1、R側からコーラス3、両方からコーラス2が出力されます!

そう、左右に広げたコーラスサウンドをそれぞれ個別に調整出来るんです!

これはすごい、贅沢すぎる!

なかなかここまで使いこなすギタリストは多くないかもしれないけれど、

さすがはFREE THE TONE、こだわりを感じます……。

4つまでプリセットに登録,MIDI対応


TRI AVATAR 8
TRI AVATARは4つまでのセッティングをプリセットとして登録しておくことが出来ます。

そして、MIDIメッセージを受信して切り替えることが出来ます!

便利ー!

それこそFREE THE TONEのスイッチャーからMIDIで命令してやることによってTRI AVATAR内のコーラスセッティングを切り替えることが出来ます。

エクスプレッションペダル


TRI AVATARは別売りのエクスプレッションペダルを使うことによって、

足元でリアルタイムにRATE、もしくはHI-CUTを調節することが出来ます!

なるほど、HI-CUTを調整かぁ、面白いですね、コーラスの明るさを曲の進行に合わせて調整することになります。

まとめ:TRI AVATARはさすがFREE THE TONEクオリティ


なんだかんだと機能面の驚きポイントを綴ってきましたが、

結局はパッと鳴らしたときの音のクリアさに驚くことになります。

本当にすごい!

クリーンサウンドならピッキングのニュアンスがそのまま出てきます。

その周りに3人のコーラスたちがわちゃわちゃしている感じ。

音質にこだわるギタリストは一度試しておかないとですよ!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!














sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }