どうも、すっかりファズ好きになってる萩原悠です!

ファズはオーバードライブやディストーションに比べてちょっと難しいので、

なかなか手を出しにくいカテゴリーの歪みエフェクターですが、

そんな方には是非BOSSFZ-5をおすすめしたい!

BOSSのモデリング技術COSMにより、

ファズフェイス系、マエストロ系、そしてオクターブファズの3種類のサウンドが出せちゃう超便利ファズ。

使い方も簡単だし超ローノイズで角の立った過激なサウンド!

まずはこれから初めてみるのもよいのではないでしょうか!

っていう感じでレビューしてみます。

FZ 5 4

スポンサーリンク

BOSS



言わずと知れたエフェクターブランドのBOSS

オーバードライブのOD-1,SD-1,OD-3などはもちろん有名、

ディストーションでもDS-1MT-2などの超大ヒットエフェクターを多数排出していますが、

そんなBOSSからファズもリリースされています。

現行品ではただひとつだけ、FZシリーズ3代目のFZ-5という機種です。


FZ-5






こちらがBOSS/FZ-5です!

名前は【FUZZ】というわかりやすさ!

銀色のギラギラしたボディ、つまみはなんだかシンプルだ!

動画





モード切り替えと言っても、ファズのニュアンスはなかなか文章では伝えづらいので、

動画を見て、聴いておくれ!ww

使い方


FZ 5 2
 FZ-5の使い方は簡単です。

モードをF,M,Oの中から選んで、

あとは歪み具合と音量を決めるだけです。

そう、トーンのつまみすらないんですね!

つかいやすさでおなじみのBOSSコンパクトシリーズにしては珍しい.


(本当はTONEあってほしかった……)

ファズフェイス,マエストロ、オクターブ


モードのF,M,Oはそれぞれ

  • Fuzz face系
  • Maestro系
  • オクターブファズ

の意味です。

Fが割と使いやすい感じのファズサウンドで、

Mはヴィンテージのマエストロ系、しかもなんだか電源供給も不安定かのような、ブチブチとしたサウンドです。

そしてOはオクターブ音が追加され、かなりブーミーなサウンドになります。

実際ファズフェイスやマエストロに似ているかというと……

ぶっちゃけそうでもないww

それらを元にBOSS独自の解釈でいい音を作ったという感じでしょうかね。

でもだからこそ、それぞれのモードでそれぞれの使い道があるように思います。

個人的には、Fモードで基本のバッキングを、

ちょっと目立たせたいリフとかでMモード、

ソロではOモードが好みだなぁ。


BOOST領域


FZ 5 3 2
FZ-5ではFUZZというつまみがいわゆるGAINのノブになりますが、

このノブの右半分、つまり12時以降に上げていくとBOOSTとかいてあるんですね。

これは単純に、かなり歪むよってことですww

本家を軽々と越える深い歪みは現代のロックシーンでも十分通用する極悪なサウンドを発します。

【COSM】FZ-5はデジタル


ファズというのはかなり昔ながらのエフェクターで、

なんなら古いサウンドのこそかっこいい、そんな評価の歪みです。

そのため、如何にヴィンテージパーツを取り扱うかなどでファズの良し悪しを競い合ってたりする市場ですが、

FZ-5に関してはデジタルファズです。

BOSSのデジタルモデリング技術COSMが生み出した一台であり、

そのためノイズがめちゃめちゃ少ないんです!

パーツがヘタっちゃう心配もないし、気温などの影響を受ける心配もない。

むしろデジタル特有の反応の速さと角が立ってる感じは過激で鋭いです。

デジタルは修理が難しいとも言われますが、BOSS製品は新品で買うと5年保証がつくので、

音が出なくなったら販売店とかに持ち込めば(多くの場合は)無料で直って帰って来ます。

アナログの良さってのももちろんありますが、デジタルはデジタルでメリットがいっぱいです!

まとめ:FZ-5は万能優等生


そんな感じのBOSS FZ-5、かなりオススメです!

色んな音出るし!

多分ファズ沼にハマってくるとこれ1台では全然物足りなくなると思います。

しかし、最初の1台としてバンドでファズを使いたいとかだったらめちゃめちゃいいと思います!

是非使ってみてください!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!