}

FOXGEAR コンプレッサーSQUEEZEのレビュー

どうも、コンプにはうるさいDTM系ギタリスト萩原悠です!

いや本当にコンプレッサーは奥が深いです。

わたしはギタリストというよりも普段作曲家としてのお仕事が多いのですが、

ミックスをするときのコンプに関しては今でも日々勉強ですわ。

ちなみに、ギタリストもコンプレッサー使いますよね。

でも果たしてどれがいいやら……

そんな中リリースされたのがFOXGEARの光学式コンプレッサーSQUEEZE!!

割といい感じだったので紹介します!

さらっと音量を揃えてバンドアンサンブルを支えたいベーシストにもおすすめだぞ!

FOXGEAR 38

Sponsored Link

FOXGEAR



まだFOXGEARというブランドを知らない方がほとんどですよね。

2018年末に突如として誕生したイタリアのエフェクターブランドです。

初回に12のエフェクターを同時にリリースし、

日本国内代理店オカダインターナショナルさんの力もあって、

都内の楽器屋を中心にラインナップが店頭置きされ始めています。


コンプレッサー/SQUEEZE






そんなFOXGEARのラインナップのひとつであるこのSQUEEZE

コンプレッサーです!

これがなかなか”いぶし銀“な感じで良さげです。

オプティカル方式を採用した、自然な効果が特徴の 縁の下の力持ち!


Sponsored Link

コンプレッサーの基本


こうこれはここではサラッとのお話にさせて頂きますが、

コンプレッサーってのはそもそも音を圧縮するためのエフェクター。
大きい音だけを小さく圧縮する

→小さい音との音量差がなくなる

→全体の音量を上げる

→音が太く聴こえる

というのが基本原理です。

この潰し方に様々なスタイルがあり、それによって出音に特徴が出るわけです。

自然にサラッと音量差をなくすものから、

音を積極的に潰して音色を変えるものまで、

こういったところに違いが出るからこそコンプ選びは奥が深いわけで、

自分も20万円超えのデカいラック式コンプレッサーを持ってるのは、

これでしか出せない音色があるからというわけです。

UNIVERSAL AUDIO 1176/コンプレッサー | 萩原悠.com

光学式(オプティカル)コンプレッサー


SQUEEZEは光学式コンプレッサーというスタイルのコンプになります。

光学式は他のコンプに比べて反応速度がニブいです。

しかしそのためナチュラルな音色になり、コンプがかかっていることに気づかないくらいの自然さでコンプをかけてくれます。

つまりは”コンプを通してバキバキなサウンドを作る”という用途には全く向きません。

むしろこっそりかけておいて「コンプなしでよくそんな粒揃えられるね!」と褒められるための1台ですw


SQUEEZEの使い方


SQUEEZEの使い方はめちゃめちゃ簡単です。

まずはRATIO

FOXGEAR 39 2
これがコンプの要で、コンプのかかり具合を調整するノブです。

右に回していくほどガッツリとコンプがかかっていくわけですが……

所詮は光学式コンプ、ぶっちゃけギタリストやスラップベーシストが唸るほどのかかり具合にはなりません。

というか、今更ですがここで言っておきましょう、

パコパコ感が欲しくてこのSQUEEZEコンプを検討しているなら、サッサと見切りをつけてダイナコンプを買ってくださいwww


そんなわけでRATIOをあげていくと少しずつピッキングの粒が揃っていくのと同時に、

一応音量を潰しているので少し音が小さくなります。

そこでもうひとつのノブ、VOLUME。

こちらで最終的な仕上がりの音量を決めます。

SQUEEZEの使い方おしまい。


RATIOで好きな整い具合にしたら、VOLUMEで音量を合わせる。

以上!

電池は使えないから必ずアダプターを使うこと!

FOXGEAR 40

まとめ:SQUEEZEをシレッとボードに入れておこう


そんな簡単仕様なSQUEEZEですが、

どうだろ、もしかしたらギタリストベーシストにはちょっと物足りなくも感じるかもしれません。

効果が自然なため、

「あれ、せっかく買ったのにあまり効果なくね?」

と思ってしまうかも。

SQUEEZEと名のつくコンプは実は色々あって、それらは結構色付けの多いモデルが多いんですよね……

なんでこのコンプSQUEEZEって名前にしたんだろ……

そんな割と薄味なエフェクターですが、

効果は確実にありますし、

ギタリストはアルペジオの安定、コードバッキングの均一化、

ベーシストが使えばバンドアンサンブル全体の安定感に繋がります。

光学式コンプは元々ミックスをするときのための大型機材に多く、

コンパクトであっても普通に買うとやたら高いんです。


それが1万円を切る価格で手にはいる、

これはすげぇぜ!

FOXGEARが提唱してきた新しいコンプの常識、是非手にいれてくださいね!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!












sponsored link

IBanner_Review_02.jpg












萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }