毎月一ヶ月分の活動をまとめて早4年、

このページは2019年11月のまとめです!

今月は一言で言うと、

ライターとしての仕事が増えて来たタイミング

と言えるかもしれません。

今まで文章書いて外部メディアに寄稿みたいな感じにしたことはあるんだけど、

「現場に来てその内容を萩原悠.comに書いてくれ」という依頼がありまして。

そしてその反対に今月は作詞作曲で受けた案件の作詞部分だけ二次受け的に外注するということもしました。

もらった作詞の案件はよそへ投げ、ルポ的な書き物はやるという、

今までの音楽家としてのキャリアからまた少し違った働き方をした一ヶ月でした。

Matome 201911

スポンサーリンク

まずはブログに投稿した内容から


ボーカルエフェクター



ギター用のエフェクターを一年間あれこれと紹介してきましたが、

そうだ、最近はボーカルさんもエフェクター持参してますよね!

ってことで、シンプルなものからマルチプロセッサーまでまとめました!




ガンプラの水中ジオラマ



突然のガンプラ!

数ヶ月前になりますが、ガンプラのビン詰めを作りまして、

その作り方とかのレポートです!

飾り方の参考にどうぞ!





東京ペダルサミット



こちらはエフェクターの祭典!

初開催だったのですが大盛況で、これは今後の発展が期待できますね!

公式にPRESSとして招待して頂いたので、

ばっちりまとめてみました!




ピートソーンクリニック



こちらはアメリカのプロミュージシャン、YouTuberとしても人気のピートソーン氏のレコーディング&プロダクションクリニックのレポートです!

曲のネタ作りからREC、ミックスまでの工程を全部目の前でやってくれたり、

ひとりひとりの質問に丁寧に答えてくれたり、

とても充実したクリニックでした!





YouTubeにアップロードした動画


先月より始まりました、YouTubeを使ったペンタトニックからの展開!

11月も3本だけ動画をアップロードしました。

ブルーノートスケール






マイナーペンタに1音足すだけで弾けるブルーノートスケール。

その名の通りブルージーになるので使い所は多いですよ!





拡大ペンタポジション






ポジションをひとつしか覚えてないという方も、

あとちょっとだけ付け加えてみてください。

めちゃめちゃフレーズの幅広がります!





メジャーセブンス






マイナーペンタなのに、そこにメジャーセブンスを入れてみるというのもアリなんです!

使い道はそう多くないけれど、

鉄板の手癖として弾いている人も多いです。




Twitterを振り返る


ブログよりも気軽に、

というよりなんも考えないで投稿しているTwitterも振り返ってみました。



制作ばかりするのも楽しいんですけど、

たまには仕事と関係なくライブとかしたいなぁって思うのは、

やっぱり音楽が好きだからなんだろうなぁ。



安いのにめっちゃいい!

しょっちゅう使ってます。

むしろモジュレーション系ストンプのなかで一番使ってるかも!



おこ。


折りたたんであるのウケるww

でもやっぱりその場で食べる方が100倍くらいは美味しいよね。


色々教えてもらいましたが、キュレルを買いました。




MacBook Proの新しいのが発表されましたね。

値段も上がってないので、これは良モデルかな!



Twitter10年記念日。

まだまだお世話になります。


肉って焼くだけで美味しいのね。

素晴らしい。


固定概念怖い。


シチューが食べたくなると、冬が来たなぁと思います。


楽しかった!


note


noteはブログの息抜きに書いているので、

誰かのためになる記事ではなく単なるボヤきですwww


note:アイドルが結婚して叩かれる条件は年齢と”自分じゃないこと”か

2019年の目標進捗


  1. ブログ200記事投稿

  2. 11月8記事、累計233記事。

    達成済み


  3. YouTubeチャンネル登録数1500人


  4. 全然動画があげられなくて、現在720人です。

    むしろみなさんありがとうございます。



  5. noteをうまく使う


  6. ブログに書くかnoteに書くかを迷わず分けれているので、

    とてもうまく使えています!

  7. 自己紹介ページを2013年分まで書く


  8. やばい!

    12月にあと2年分書かないと!


  9. “生まれてはじめて”を18個行う


  10. 生まれてはじめてナンを持ち帰ったwww

    ってことで累計9個。

    お仕事系では初めてのことがめちゃめちゃたくさんあったんだけど、
    それは入れないというルールにしたので。

  11. 映像作品を20本見る


  12. 11月0本。累計21作。

    達成済

  13. “完全休日”を3日取る


  14. 達成済

  15. 本を読む


  16. ビジネス書、参考書とかは読んでますね。

    読むだけじゃなくてちゃんと生かしたいね。


  17. 年間24組の誰かとご飯食べに行く


  18. 11月0回、累計11回。

    来年に期待したいと思う。来年の目標にも入れることにしよう。

  19. カメラを持って12回出かける


  20. 仕事でこんなに持って行くことになると思わなかったけれど!

    でもそれは除外すると11月も0回。

    年間累計6回

  21. 毎月目標を立てて達成させる


  22. 11月の目標はYouTubeでしたが、

    二ヶ月連続で3本しか動画あげられなかったのでさすがにやり方か考え方を変えないとorz

  23. 日々楽器、機材のメンテナンスをする


  24. あ、特になんもしてない!


  25. ジムに月4ペースで行く


  26. ゼロ!

    一度も行かなかった!


  27. 領収書をしっかり管理する


  28. 仕事の返信を48時間以内にする



  29. 26時にパソコンの電源を消す


  30. 今月時間乱れたなぁ、無理だった。

  31. 人に流されない


  32. あ、結構大丈夫でしたね!

  33. 断捨離


  34. 作業部屋を少しだけリニューアルしたのに伴い断捨離しました!

  35. 風邪をひかない


  36. 今、実は今ちょっと風邪引いてるorz

  37. 笑って生きる


  38. ちょっと引きつってたかもなww



12月の目標


・今案件渋滞しているので全部しっかりと仕上げる
・来年の目標を立てる


それではまた来月!