}

マイナーペンタトニックスケールにメジャーセブンスを取り入れよう!

どうも、You Tube始めました萩原悠です!

最近投稿しているのは

“マイナーペンタトニックスケールにちょい足しでフレーズの幅を広げよう!”

という連載企画です!

今回は、メジャーセブンス(M7)の音を入れてみたいと思います!

ペンタ6サムネ

動画版はこちら





今回の企画はYou Tubeにアップした動画ととこのサイトの投稿が連動しています。

ほぼ同じ内容を動画で話していますので、

実際に音を聴いてメジャーセブンスの音を実感したいという方、

文字を読むのが面倒くさいという方は是非動画の方をご覧ください!

逆に、ポジションなどをじっくり確認したいという方は引き続きこちらのブログをご活用ください!


マイナーペンタトニックスケール



今回の企画は基本的に6弦ルートのマイナーペンタトニックスケールのポジションを使っていきます。

まずこのポジションでのペンタがちょっと不安という方はそちらをマスターしてから取り組むことをオススメします。

こちらのページと動画で超初歩のペンタ講習をしていますのでよかったら見てみてください!









メジャーセブンスとは


M7
メジャーセブンスというものを説明するのに、

普通の”セブンス“との違いをちょっとだけお話しなければなりません。

セブンス7thのことなので、つまりはルートから見て7番目の音、ということになります。

ここでやっかいなのは、ただ単に7thというとマイナーキーでの7番であって、

メジャーキーの7番の音のことはメジャーセブンス(M7)、と呼ぶのです。

略称のM7の”Mは絶対に大文字これが小文字だとマイナーってことになりますので。

この辺の細かいお話は追って別ページにまとめます!


Sponsored Link

ポジションはここ!


スライド02
ここです、この青印のところがメジャーセブンスの音になります。


メジャーセブンスの使い方


フレーズというのは”どの音を使うか“も大事ですが、

もっと大事なのは”どの音からどの音に繋げるか“です。

マイナーペンタトニックスケールの中でメジャーセブンスを使うというのはそもそも”ちょっとスケールアウトしている“ことになるので、

うまくつかわないとセッションをぶち壊してしまいかねません。

なので、まずはM7の使い方のセオリーを紹介しますね!

M7の使い方

・ロングトーンは避ける

・半音上のルートに解決する

・5度の音と仲良し

・ルートから7thへの経過音として使う


こんな感じです!

それぞれもうすこし説明しましょう。

ロングトーンを避け、修飾音的に使う


そもそもマイナーペンタトニックの中でのメジャーセブンスは、ルート音と(普通の)セブンスとの間に半音階で挟まれていて、

いわゆる不協和音になり得る音です。

そのため、この音で長く留まると不快感が生じます。

他のパートを演奏している人ともぶつかりますし、なるべくなら避けたいものです。

しかし、この緊張感がいいスパイスとなることもあるので、

段々使えるようになったら意図的にM7をふっかけてみるのも面白いですね!


半音上、ルートに解決する


メジャーセブンスを鳴らしたらとりあえずもう脊髄反射レベルで半音上に行ってください。

それで全てが解決します!

メジャーセブンスの半音上はオクターブ上のルート音になっていて、

絶対的な安心感があります。

そもそもセブンス、7番目の音はルートに行きたがる推進力を持っていて、

それが普段のセブンスよりもさらにルートに近いメジャーセブンスになってるともなれば、

もうゴールは目の前、早くゴールして落ち着きたい!

そんな力が働きます。

マイナーペンタトニックでメジャーセブンスを鳴らすのは、

ルートにより近づいて、ルートに達したときの安心感を感じたいから、とも言えるでしょう。

【セブンス→メジャーセブンス→ルート】

と半音ずつ上がっていくフレーズなんか、じわじわとゴールに向かう感じがとても気持ちいいですね!

5度の音と仲良し


スライド03
急に”仲良し“とかいうフワフワした表現になりましたが、

メジャーセブンスの音は5度の音と超相性がいいです。

5度ってのは二重丸にした音です。

ルート(赤:1度)から見たメジャーセブンス(青:長7度)は、

5度(二重丸)から見た3度になるんです。

しかも5度の音から始まるコードを作るとなると、メジャーセブンスが来てくれたことによってメジャーコードになるんですね。

これにより5度の音がこれまで以上に特別な意味を持ち、パワーアップします!

ただ、それでもやっぱりフレーズの終わりまでにはルートに解決しておくのが良いです。

もうこれはメジャーセブンスを使うなら本当に鉄則!

ルートからセブンスへの経過音として


これは理論的などうこうと言うより割と感覚的なお話。

【セブンス→メジャーセブンス→ルート】

と上がって行って解決するのの真逆のラインで、

つまりは

【ルート→メジャーセブンス→セブンス】

と下がっていくラインです。

ゆっくりと降りていく感じで、上がっていくときほど

「あれ、ちょっと変な音?」

ってならないのでサラっと使うことが出来ます。

4-b5-5の進行と合わせて半音階フレーズを量産出来る



これは結構個人的な好みなのですが、

前回のお話でフラットファイブ(b5)の音を紹介しました。

そこで半音階のクロマチックフレーズの説明をしたのですが、

今回のメジャーセブンスと組み合わせることによって、全体的にマイナーペンタだけどちょっと硬さが取れて流暢な感じになります!

ハーモニックマイナーとかでも大活躍のM7


今回はマイナーペンタにM7だけ加えるというお話なので省きますが、

M7をうまく取り入れるとハーモニックマイナースケール的な使い方にもなります。

また今度お話しますね!


まとめ:M7はルートの安定感を増すためのスパイス


そんなわけで、M7はマイナーペンタにおいてそんなに使い所が多いわけではありません。

というよりあまり乱用するとマイナーキーなのかメジャーキーなのかわかりにくくなってしまうのでオススメしません。

しかしちょっとしたスパイスとして使うことによりルートの安定感がグっと増すので、

たまに使ってみると良いでしょう!

ロングトーンは禁物ですのでそこだけはお忘れなく!


ってことで今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!











sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }