}

【右で持て!!】左利き初心者がギターを左利き用で始めることのデメリット

どうも、左利きです!萩原悠です!

初心者さんへのギター選びのアドバイスとかを最近はしていますが、

一定の確率でいらっしゃるサウスポーさん。

そう、左利き!

そんな方々みんなに言ってることがあります。

「騙されたと思って右利き用を使って!数年後によかったと思えるから!」

このページではそんなお話をしたいと思います。


スポンサードリンク

結論、ギターはみんな右利きとして始めた方がいい。


L R
もう本当に、全てのギタリストは右利き用を使って欲しいと思ってます!

これは左利きを迫害したいわけではないのだけれど、ぶっちゃけ右でも左でも演奏するときに利き手は関係ないから!

自分も親戚のおじさんがくれたギターを初めて持ったときは無意識に左で構えました。

ギターなんて見たこともあまりなかったから、どっちで持つか全然わからなかったのに、

本能的にボディが左、ヘッドが右に来るように持ってました。

そのときにおじさんが

「お前ひだりぎっちょかぁ……でも逆、右に持っておけ。」

って言ったんですよね。

そのときは なんでやねん って思ったけど、いまでは本当に感謝してます。

きっとこのページを見てる皆さんも、数年後わたしに感謝することになりますよw

左利きギタリストのデメリット(右で始めるべき理由)


ではここからは、なぜ左利きをおすすめしないかの理由をお話していきましょう!

ギターを選べない


まず第一に、左利き用って圧倒的に少ないんですよ!

例えば楽器屋、100〜200本あるお店には大体2〜5本くらいです。

2〜5本あるなら買えるじゃないかと思いました?

いやいや、それしかないからもう選べないんですよ?

右利き用は色も選べて、メーカーも形も選べて、ちょっとしたスペック違いとかもたくさんあるのに、

左利き用ともなると
「うちにあるのは4万円の黒いストラトタイプと9万円のゴールドトップのレスポールタイプ、この2本だけですね〜。」
とか言われるってことです。

赤いストラトもない、5万円で買えるレスポールもない、テレキャスなんて一本もない、7弦ギターなんてあるはずもない……

そんな中で選ばないといけないのです。

しかも一生!!

左利きのギタリストでセミアコを弾いたことある人って、ほとんどいないんですよ。(ないから)

最初の一本だけならいいけれど、ギターをやってる限り一緒つきまとう足枷になります。

ギタリストってのは何本もギターを持つようになるのです、そのときに左利きであるという制限はかなり厳しい!

【関連】
▶︎何故ギタリストは何本もギターを買うのか


ちょっと高い


大変残念ながら、左利き用ってだけで右利き用ギターに比べて高いんですよ。

右利き用の統一の型が使えないことや、右用に比べたらやっぱり作業がちょっとだけ時間かかるので、その分として。

だいたい2割くらい高いような気がします。

理不尽ですよね、数も選べないのにその上値段も高いなんて……。

ちなみに、さらに残念なことに、売ったときは安くなります。

「あまり売れないので……」

とか言われて。


コード譜が読みにくい


自分はハイパーヨーヨーとかのときにこれをとても実感しました。

書いてある全ての”右手”と”左手”を入れ替えて読まなければいけないのと、

掲載されているすべての図や写真を反転させた状態で見なければいけないので、

めちゃめちゃやりにくい!


友達とちょっと弾き比べ、が出来ない


ギターというのは本当に色んなモデルがあって、

たとえフェンダーのストラトを持っていたとしても、

レスポールが気になったり、フジゲンのストラトが気になったりするものです。

サークルの友達やバンドの仲間と

「ちょっとお前の貸してよ。うぉ、ネック細い!あ〜このピックアップついてるやつってこういう音なんだぁ。フロイドローズ初めて使ったけど面白いな!今度俺もこういうのにしようかな!」

とかやりながら情報交換をしていくのも楽しいものです。

しかし、みんながそんな和気あいあいとしててもあなただけは入れてもらえません。

だって、左利きようなんて誰も弾けないし、あなたはみんなが使ってる右利き用は弾けないんだから。



意外と利き手だからとメリットがない。


それでも逆手で始めるのって少し抵抗があるかもしれません。

なんかしっくり来ない感じ。

でも大丈夫!

いまはどっちでも弾けないんでしょ?ww

じゃあどっちでも一緒です。

そもそも右利きギタリストは右手でピックを持って左手で弦を押さえますが、これ利き手である右手の方が大変な仕事をしてるってわけでもないんですよ。

なんなら左手の方が大変だと思っている……

ギターに腕力も握力も関係ありません。

なので、利き手と逆になったからって運動能力で不利になるってことはないんです!


左利きの数少ないメリット


一応反論もしないとと思って、頑張ってひねり出してみました!


左利きはかっこいい!


左利きの最大の利点がこれかなと思います。

正直全ての人がかっこいいと言うわけではないけれど、人と違うこと、それはカッコイイことに繋がりますからね、

左利きであるという個性もいいと思います。

ニルヴァーナのカートコバーンなんて、あの人ホントは右利きですからね!




カッコイイから左利き用のギターを使ってたらしい。

その生き様がかっこいいわ。

ちなみに、国内だと松崎しげるさんかなぁ、でもここでBUCK-TICKの今井寿さんを紹介。




この下手さでこのかっこよさですからね!!

左利きの、見慣れないアンバランスさがこの今井寿さんの怪しさを助長しているような気がします。


左利きはちょっとだけ盗まれにくい!?


いやこれはわからないけど、少しは関係ある気がする。

ギターって、そこそこ盗まれます。

無差別なものもあれば確信犯のもある。

盗む人がどんな心境か知らないけど、左利きギターなんていらないでしょwwww

しかし、ケースに入ってれば同じです。

あと、売り飛ばすのが目的の人には右も左もわからないので関係ないです。

なので、盗まれにくいとしても、多分ホンのちょっとです。


まとめ:右で始めるべし!


さて、いかがだったでしょうか。

そこの左利きのあなた!

右利き用のギターを買う決心はつきましたか?

わたしの友人の左利きギタリストが、

「萩原さんは最初に右利きに直されたって話、本当に羨ましいよ!」

って言ってました。

彼がそう言ってくれたからこそわたしはいまこうやって自信を持ってみなさんに警告を発しています!

このページ見てるあなたもきっと数年後にわたしに感謝することになりますよww

ってことでおしまい!

最後まで読んでくれてありがとう!

ご意見ご感想ご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加数
更新情報もこちらからお届けしています。

Twitter (→@hagiwarau)からも絡んでおくれ!


初心者さんのためのギター講座ページを作りました!

予算に合ったギター選び、チューニングの仕方、コードを押さえるコツ、おすすめのクロスやカポ、その他色んなお役立ち記事をまとめましたので、
よかったら参考にしてください!

▶︎ギタリスト養成講座!!





 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }