毎月まとめています、一ヶ月の活動報告!

ライブの企画や出演をしなくなった今ではほとんどがブログの投稿まとめみたいになってますが、

せっかく何年も続けているので、

今月もいってみよう!

Matome 201912

スポンサーリンク

ブログ投稿

エフェクター編が9月でひと段落してしまったのでブログの投稿がガクっと減りましたが、

12月は今年のまとめだってことで頑張って書きました。


萩原悠のスタメン機材



このページは今月書いたわけではないのですが、

2019年末用にたくさん加筆し、順位の変動も大幅修正しました。

既に手元にないものとかも含めると90個になりましたよ!

アナログモノシンセ Bass Station2



スタメン機材をまとめたいから慌ててブログ書いたシリーズそのいち!

モノフォニックシンセは初めてでして、まぁ〜大活躍してます!

Big Joe Stomp/B-405



スタメン機材をまとめたいから慌ててブログ書いたシリーズそのに!

2019年一番よく使ったエフェクターです!

日本にはあまり入ってこないBig Joe StompBox Companyの、

中音域の食いつきが最強に気持ちいいディストーション。

こいつを買ったせいで数多くのエフェクターが2軍落ち、倉庫行きになったという超優秀なルーキーです。

Modtone Aqua Chorus



スタメン機材をまとめたいから慌ててブログ書いたシリーズそのさんww

格安エフェクターブランドのModtoneのコーラスですが、

びっくりした、めっちゃいい!

BOSSの名器CE-2みたいだという声が多く上がるこのAqua Chorus。

基本的なコーラスサウンドはもう毎回これを使うだろうなってくらいのお気に入り。

2019年本当に愛用したコンパクトエフェクターBEST7



2019年はエフェクターを200個近く紹介してきたわけですが、

その中でも本当に愛用しているコンパクトエフェクターを7つに絞りました!

2019年 買ってよかったモノまとめ



1年間のまとめ系では今年はこんなのも書いてみました!

買ってよかったモノBEST9

先に紹介したアナログモノシンセBass Station2をはじめ、

ドライヤー、一眼レフ用カメラ、高級オフィスチェアなどなど。

自己紹介ブログ フリーター編



このブログを立ち上げたときからじわじわと書いてます、僕の詳細自己紹介ページ。

フリーター時代のことを2万字書きました!

はじめての一人暮らし、CLOUDNINE、自分で歌うアニソンメドレーなど、

今に繋がる大事なことがたくさんあったという思い出話です。

よければご覧ください!

SPI エフェクター自作イベント



これはライターとしてのお仕事でした。

国内のエフェクターブランドSPIさんの自作イベントのレポートです。

普通に自分も作ればよかったってくらいに面白いイベントでした。

YouTube

これまでと全く毛色の違う動画を上げました!

乃木坂46さんのシンクロニシティという曲を全パートカバーです。

なにが大変だったかって?

動画編集だよ!

本当にYouTubeは大変。

頑張ろう。

Twitterより

ブログを執筆するよりもはるかに気軽に投稿しているTwitterを見ながら12月を振り返ります。


これが不思議な話なもんで、

例えば学校で隣のクラスにいるやつと会う時ってだいたい休み時間とかじゃん?

そうすると、「こいつっていつ見ても遊んでるな……」ってなっちゃいますよね。

その感覚。


本当にありがたいですね、しかしキャパオーバーになりかけた12月でした。


可愛くてにやにやしちゃうww


あまりタクシー移動とかしないのですが、

この日は雨だったし、マイクとか持ってたので、これは乗るしかないと。


超特急で歌入れしに来てもらいました!

やっぱ歌が歌えるっていいなぁと、改めて思いました。


KFCを持ち帰りというのを覚えてしまったので、その後もちょこちょこ買って来てます。


そんなことある?ww


たしかに疲れにくくなってる!

あちこち稼動するので、いろんな体制をローテーションできるのもいいね!


いきなりステーキ。

今色々大変そうですが、頑張って生き残って欲しいなぁ。

また行きます。


“2019年本当に使ったエフェクター”の中にダブル入選しています。


デジタルモデリングってこういうところが面白いですよね。

実際ありえないようなことも、あまり実用的でないようなセッティングも出来ちゃう。


開けたら開けたで色々大変になっちゃうからな。


これ超大事!

指板が乾燥するとネックが反るぞ!


みんな大好きすぎて嬉しい。


普通に美味しいだろ!


花月すごい好きだわ。


こうやって明確な目印があるとこっちも指示しやすいし、

歌う人も立ち位置をしっかり意識するからね。

割とすごい発明。


買っちゃったぜ。


普通に美味しかったです。


さすがだぜ!


コミケにてお手にとってくださった方々、ありがとうございます。

note

2019年始からはじめたnoteというSNSですが、

とてもゆるく、たまに書いてます。

ブログに書くのは人様の役に立つことだけと決めているので、

こちらはなんとなく息抜き、ぼやきに使ってきました。

そんなnoteに、12月は1記事だけ投稿しました。

今までとは全然違うことを書きました。

是非読んで欲しいです。

note:応援してください。

2019年の目標最終結果

年始に立てた2019年の目標。

12月が終わりまして、つまりはここで最終結果になります。


  • ブログ200記事投稿

12月15記事、年間累計248記事。
年間累計文字数71万8135文字。

達成




  • YouTubeチャンネル登録数1500人


思ったより動画投稿ができなくて、最終的に729人でした。

目標には全然届いてないけれど、それでも”全くダメだった、全部無駄だった”ではありません、登録してくれた皆様本当にありがとう。




  • noteをうまく使う


他の作業の息抜き、もしくは僕個人の毒抜き(笑)に使えていたので、

とても有意義でした!

うまく使えました!




  • 自己紹介ページを2013年分まで書く


2014年夏まで書ききりました!

達成!




  • “生まれてはじめて”を18個行う


累計9個。

どうしても忙しくなるとそんなことしてる場合じゃないってなっちゃうなぁ。

この目標は来年も引き続き行います。




  • 映像作品を20本見る


累計21作。

面白かった、勉強になった、息抜きになった、話題つくりになった、

有意義な目標だったと思います。

達成!




  • “完全休日”を3日取る


台湾に両親を連れて行くという大きな目標を同時に達成出来たのでよかったです!

達成済




  • 本を読む


これはざっくりすぎる目標にしたため、

まぁまぁ読んだかなくらいです。

参考書とかの調べ物系書籍を除くと……達成というにはちょっと足りないかなくらいでした。




  • 年間24組の誰かとご飯食べに行く


12月1回、累計12回。

2020年はちょっとルールを変更して再挑戦。




  • カメラを持って12回出かける


12月と言えばイルミネーションの季節ですよ!

……0回orz

年間累計6回。未達成。




  • 毎月目標を立てて達成させる


12月の目標は

・今案件渋滞しているので全部しっかりと仕上げる
・来年の目標を立てる

でした。

いや〜本当にお仕事たくさんいただいちゃってヒーヒーしてたのですが、

どれもしっかり納めることが出来ました!

本当のことを言うと1件だけ、すっかり失念しちゃってて締め切りすっぽかしちゃった案件があります本当にすみませんでしたm(__)m

2020年の目標立てました!




  • 日々楽器、機材のメンテナンスをする


やってなくはないけれど、わざわざ目標の中に入れたくらいにはやってないな。

例年の1.2倍くらいはやったかもしれないけれど。




  • ジムに月4ペースで行く


夏くらいまでは一度行くごとにTwitterで報告してましましたが、

もう段々とそれもなくなり。

そしたら案の定ペースも落ちまして、

4x12=48回行く目標でしたが、

最終的に43回でした。

達成せず。




  • 領収書をしっかり管理する


これはね〜結局なぁなぁになってしまって、あまり出来たとは言えなかったです。




  • 仕事の返信を48時間以内にする


これは大丈夫でした!

達成です!




  • 26時にパソコンの電源を消す


一応頑張ってはいました。

25時に一度アラームを鳴らしてとやってましたが、

結局無理なときは無理!




  • 人に流されない


ここに書いておくことによって最低でも月に一回は思い出すことが出来て、

その度に頑張って自分の意見を出せたように思います。

この目標自体がお守りみたいなもの。

達成!




  • 断捨離


いらない洋服とかバシバシ捨てたし、もう使ってない機材とかも割と手放すようにしました。

20個の目標の中に入れるほど頑張れたかというと……ちょっと微妙。

でも今までよりは断捨離出来たと思うので、ギリギリ達成としましょう!

(甘いかな)




  • 風邪をひかない


2019年はこれまでに比べてちょこちょこと体調不良があったなぁ。

気合い?生活習慣?

来年は気をつけよう。

未達とします。




  • 笑って生きる


2019年はとても自由に生きれた年で、とても楽しかったです!

かかわってくれた皆さんどうもありがとう!

達成です!

2019年の目標、最終的に20個中9個達成でした!

うん、半分いかない!!!!

これではダメですね。

目標を立てた意味よ……

ってことで、2020年は未達の目標に合わせて罰を設けることにしました……

2020年もよろしくお願いします!

そんな2019年でした。

2020年もよろしくお願いします!