}

「スタートアップギター」の記事一覧

いくつかコードを覚えたら、好きな曲の練習をしよう!

どうも、ギター講師やってます、萩原悠です! 最近は作曲の仕事よりもレッスンに力を入れてまして、 そこでわたしが教えていること……というより逆ですね、 みんなから教わってることをこうしてウェブ上にまとめ・・・

ギターでドレミの音階を覚える必要性

どうも、初心者ギタリストのためのページをせっせと作ってます萩原悠です! 作曲家兼ギターの講師をやってるわたしが、 普段思ってることとか実際に生徒さんに伝えていることをウェブ上に残していってます。 是非・・・

あると便利!カポタストの使い方と効果

どうも、実はカポタスト苦手派だった萩原悠です! ピアノを弾いてた方とかには苦手かもしれないけれど、 ギター初心者ならば是非カポタストを手に入れてほしい! これがあると早く曲が弾けるようになります! マ・・・

ギターのノブとかスイッチとかの役割まとめ!【ピックアップセレクター/トーン/ボリューム】

どうも、作曲家兼ギター講師の萩原悠です! 最近はこのサイト上にて、初心者さんに向けたお役立ちページをたくさん作ってます。 ここでは、ギターに色々ついてるスイッチとかノブとかのまとめをしたいと思います!・・・

ギターを弾くなら爪を切れ!

どうも、タイトルが「同情するなら金をくれ!」みたいだなぁと思った世代の萩原悠です! 若い子はわからなくていいですorz 今日はギタリストの爪についてです! タイトルで全部言ってしまった気がするけれど、・・・

エレキギターのトーンの役割と仕組みとは

どうも、ライブ中にちょこちょこトーンつまみいじります、萩原悠です! ギターの講師をやってて思うのが、 結構弾けるのにトーンの役割がわかってない子が多いなぁと。 もったいないぞよ! このページではトーン・・・

アンプのゲインとボリューム,ドライブやマスターなどの役割と使い方

どうも、ギター講師してます萩原悠です! 普段レッスンとかではアンプのセッティングとかさらっとわたしがやってしまうけれど、 ホントはこれはよくないですね! アンプの使い方を覚えてもらわないと! 今日は、・・・

アンプの使い方!まずは正しく繋いで正しく音を出そう!

どうも、実はアンプ持ってないんだ、萩原悠ですw ギターやベースを初めて手に入れた初心者さんにとって、アンプってのも未知の存在ですよね。 みんな 「繋げば音出るから!」 とか簡単そうに言うけど、なんか使・・・

アンプから音が出ないときに確認すべき13の項目と解決法

どうも、「アンプの音が出ない!!」を散々経験した萩原悠ですw いや〜ライブハウスで急にこういう自体に陥るとめちゃめちゃ焦りますよね! ライブのときも練習のときも、時間ってのは限られてるわけだし、 出来・・・

ギターのピックアップセレクターの仕組みをまとめます!

どうも、作曲と講師をやってます、萩原悠です! 初心者ギタリストのみなさん、ギターのピックアップセレクターってちゃんと使えてますか? あまり使ってないという方もいるかもしれませんが、せっかくエレキギター・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ