どうも、自宅用の”丁度いいアンプ探検隊”、萩原悠です!
きょうは!!BOSSさんから新しいアンプが発表されましたのでお知らせいたします!
その名もKATANA-MINI!!
そう、刀アンプの家庭用だ!!
刀アンプとは
刀アンプとは、往年のロックサウンドを得意とするBOSSブランドの次世代アンプです。
特にブラウンサウンドと呼ばれる古き良きロックギターの歪みサウンドは発売以来高い評価を得ていて、
まぁつまりはめちゃめちゃ人気です!!
そんな刀アンプシリーズ、あちこちのステージで引っ張りだこだったわけですが、
なんと超小型のKATANA-MINIが登場しちゃうと言うわけです!!
KATANA-MINI
KATANA-MINI、その名の通りミニサイズの刀アンプです。
でもロックサウンドってさ、特に往年のブラウンサウンドってのはアンプをフルアップさせてこその気持ち良さです。
小型アンプでってそんなねぇ……
そんな舐めてかかる全てのギタリストに!
そんなギタリストの自宅に!
革命が起きそうです!
まずは公式の動画を見てみましょう!
ちっさwww
YAMAHAのTHRの対抗馬ですかね、本当に卓上アンプって感じ。
でも音はすげぇいいなぁ……
あ、デジマートさんが動画上げてくれてますね!
短いけれど、なんの加工もされてない感じで、アンプ本来の音がわかりやすい、とてもいい動画です!
KATANA-MINIの特徴
それでは、BOSSブランドから発表されたKATANA-MINIのすごいところを紹介していきましょう!
23x12x18cm,1.2kgの超小型アンプ!
KATANA-MINIの特徴はやっぱりこの小ささですよね。
なんと横幅23センチ!
奥行きが12センチ、そして高さが18センチ。
めちゃめちゃ小さいです!
わたしの普段履いてる靴より小さいってことじゃん!
アナログゲイン回路による3つのアンプタイプ
刀アンプと言えばブラウンサウンド!!
そのサウンドを可能にした三段階のアンプタイプ切り替えです。
刀アンプの最大の特徴であるロックな歪みサウンドを、自宅で!!
このサイズで3バンドイコライザー搭載
ですよね!
刀アンプですもんね!
ちゃんとBASS,MIDDLE,TREBLEの3バンドのイコライザーを搭載!!
このサイズだったらイコライザーが2バンドになっちゃったり、最悪の場合トーンの1ノブだけになってしまうことも多いです。
たとえばROLANDのMICRO CUBE GXとかもそう、イコライザーは1ノブです。
でもこれじゃあね、天下のBOSSさんのアンプラインナップとしてかっこがつかないですよね。
よかった、ちゃんと3バンドでありがとう!
ディレイを搭載
この小型アンプ、どうやら機能は最小限のようですが、ディレイを搭載しています!
ディレイ音のレベルと、ディレイタイムだけが調整可能、十分ですよね!
ちょっとリードプレイをする際に重宝するに違いない!
電池駆動、アダプターは別売
単三電池6本での駆動を主としているようで、
アルカリ電池で7時間、ニッケル電池で9時間の連続駆動だそうです!
電源アダプターでも使える2WAY方式なのですが、アダプターは別売なので注意です!
多分一緒に買っておいたほうがいいと思う……
PSB-100
→サウンドハウス ¥2,230-
最大7ワットの出力
このサイズで一応7ワット出るようです!
出力の数字ってあまりあてにならない印象ですが、
スピーカーコーンが4インチ(=10センチ)サイズのようなので、
本体のサイズからするとなかなかデカい。
YAMAHAのTHR5のようにビリついたりしなければいいけれど……。
→YAMAHA THR5についてはコチラでレビューしています
想定売価は¥10,000くらい!
安い!
と思う!
サウンド次第ではありますが、自宅用アンプとして気軽に買うならそれくらいであって欲しいですな!
(追記)KATANA-MINI 発売!
KATANA-MINIの発売になりました!
初動はかなり講評だという噂を聞きました!
BOSS KATANA-MINI
posted with カエレバ
BOSS KATANA-MINI
posted with カエレバ