アニソンとかボカロとかに興味のなかった僕ですが、

このときにニコニコ生放送、通称”ニコ生“というサービスを使って、

生配信をしていました。

600 18

スポンサーリンク

動画配信はちょっとしてた


そもそも映像作品とか本当は作りたいなぁという気持ちがあって、

一人で部屋で動画を撮ってアップしてたことがありました。

そこそこ黒歴史にしたい話なのですが、

とりあえずそのときのことも→コチラで書きました。

で、ホンの数ヶ月ボイトレに行ってたときに知り合った方の間では生配信が流行ってたようで、

「悠さんもやった方がいいですよ!人気出ますよ!」

とけしかけられ、とりあえずやってみることにしました。


即弾き芸


とは言え動画配信したいコンテンツとか特にないし、

ニコニコ動画で流行ってる曲とかも特にわからない……

ってことで、逆にそれを押し出した内容になりました。

それは、視聴者さんから曲を教えてもらってその知らない曲を1コーラス聴いて2コーラス目からすぐに弾くという内容。


・耳コピが早い
・作曲やってる故のコード進行の定石を知ってる
・共通音やペダルトーンなどの逃げ道も多数持ってる

ということから、割と僕の中では普通に出来ることなのですが、

これが結構皆に驚かれて盛況でして。

難しいだろうってぶっ飛んだボカロ曲(当時はボカロ全盛期)とかプログレロックっぽい曲とか出してくるけどまぁ大体弾けるという。

マキシマムザホルモンさんを知ったのもこのときですね。




(これは当時の曲じゃないけど、YouTubeになかったのでこちらで代用)

めっちゃ覚えてるのが、1曲だけマジで弾けなかったの。

それがこれ。




(リミックスVer.ってことで当時のとはちょっと違う)

1コーラス聴いて2コーラス目から弾くってことはさ、繰り返しがベースになってないと弾けないわけ。

でもこの曲ずっと一方通行すぎて、キーも拍子も変わるから全く弾けなかったww


飽きたw


なんでだったか忘れたけど、割と早くに飽きましたww

というのも、たしか登録人数だったか来場者数だったか、それとも新曲の曲数だったか最初に目標を立てたんだけど

それを達成したときに次の目標を作ろうってならなかったんですよね。

全然上まで上り詰めたとかなく、2ヶ月もしないでやめちゃった覚えがあります。

自分こういうとこだよなぁ〜。

ある程度のとこまでいったらそれ以上やろうっと思わなくてやめちゃうって本当に多い。

でもまぁ多分、生配信だと形に残るわけでもなく、

本当に「だからなに?」って思っちゃったんだと思う。



とても役には立った


アニソンとかボカロとかが好きな人との交流ってほとんどなかったので、

このときの経験はとても役に立ちました。

200曲くらい高速耳コピしたわけだし。

以降アニソンみたいな曲を作るってときにもそのまま参考に出来たし、

なんならこの一年後にはアニソンライブに出演するようにもなってますからねwww

そんなお話も、もうちょっと後のページでしたいと思います。

ってことで以上、ニコ生やってたときの話でした!