}

【ジミヘンのファズフェイス!】MXR/108Classic Fuzz miniのレビュー!

どうも、最近はすっかりファズにハマってる萩原悠です!

色々気難しいファズですが、近年ではすっかり使いやすいモデルも多く生産されています。

そんななかで今回おすすめしたいのはMXRClassic 108 Fuzz miniです!

ワウの前だの後ろだのも気にしない、電源アダプター対応、コンパクトサイズ、

そんな使いやすいファズフェイスです!

そう、この108 Classic Fuzzはファズフェイスです!

さてレビューしていきましょう!

MXR108 6

Sponsored Link

ファズフェイスとは


FuzzFace 18
ファズフェイスとは、ヴィンテージファズの元祖と言ってもいいファズペダルで、

ジミヘンドリックスが使って過激なサウンドを出していたことによって爆発的な人気を博したモデルです。

基本的には全てのノブをフル10にして使うのが望ましく、

ギター側のボリュームを絞ることで激潰れサウンドから鈴鳴りのクリーントーンまで幅広い音が作れるというのが特徴です。

ピッキングによるニュアンス付けもトーンベンダーやビッグマフよりも繊細なので、

ギターがうまくなればなるほど面白いエフェクターと言えるでしょう。


108 Classic Fuzz






散々ファズフェイスの紹介をしておいて、今回ここではMXRの108 Classic Fuzzというファズペダルを紹介します。

が、実はこれ、中身はファズフェイスなんです。

108 Classicという名前も、ジミ・ヘンドリックスが使っていたファズフェイスに使われていたBC108というシリコンダイオードを使用していることに由来します。

そうつまり、同じパーツを使って同じ音を出しているわけですね。

MXRは現在、ファズフェイスの権利を持っているJim Dunlop社の傘下なので、

正式にFuzz Faceという名前も使えるっちゃ使えるのですが、

108 Classic Fuzzにいたってはそうしなかったようです。

(Fuzz Faceなんたらって名前にした方が売れそうなのに!!)

で、この108 Classic Fuzzはミニサイズもリリースされているので、わたしはこっちを推します!



Sponsored Link

動画でサウンドを確認





MXR 108 Classic Fuzz miniを使ったご機嫌な動画があるので紹介します。

決してモダンなサウンドはしませんね、いかにもヴィンテージファズって感じ。

まぁエフェクターの試奏動画だからどうしてもエフェクターのノブ動かしまくってるけれど、

他の動画より大分マシでしたww


使い方は音量と歪みのノブのみ


MXR108 3
MXR 108 Classic Fuzz miniの基本的な使い方はめちゃめちゃ簡単です。

FUZZで歪みの深さを決めてOUTPUTで音量を調整するだけ!

めちゃめちゃ簡単!

ただ、何度か書いてますが、ファズフェイス系はとりあえず両方全開にしておきましょう。

そんなことしたら爆音すぎて大変なんじゃないかとお思いかもしれませんが、

不思議とそんなに爆音にもなりません。

ので、とりあえずフル10にすべし!

あとはギター側のボリュームで調整する!

それが108 Classic Fuzzの使い方!

BUFFERスイッチでワウとの相性を解消する


MXR108 5 2
108 Classic Fuzzの最大の特徴はBufferスイッチを搭載していることです。

というのも、ファズフェイスってワウとの相性があまりよくなくて、

ワウからのファズフェイスと繋ぐとワウの効果が半減してしまうんです。

これは入力インピーダンスの問題なのだけれど、

その辺の細かい話はとりあえずすっ飛ばしまして、

108 Classic Fuzz miniの前にワウを繋ぐ際は、

このBUFFERスイッチをオンにしましょう!

MXR108 4
こうすることによってインピーダンスの不一致を解消することが出来、

ファズの効果が正しく現れるようになります。

ただ、まぁバッファーの有無によりがっつり音が変わってしまうので、

これは好みですね。

バッファを入れるとやっぱりファズフェイス感が薄れるというか……

便利なんだけど!便利なんだけど……

ファズフェイスを詳しく知ってる方からするとこのバッファーは余計な御世話なのかもしれません。

そんな方はオフのままお使いください。

まとめ:一番コンパクトなファズフェイス


MXR108 6

さていかがだったでしょうか。

ヴィンテージファズフェイスといえばあの中身がスカスカのくせにデっかい円盤で、

現代版としてminiもリリースされています。

FuzzFace 21
が!

108 Classic fuzz miniはさらに小さい!

ワウ+ファズという定番セッティングにも対応出来て便利だし、

お値段もお手ごろ!

ジミ・ヘンドリックスサウンドを求めている方は是非一度試してみてくださいね!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!















sponsored link
IBanner_Review_02.jpg



































萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ

大学生編スタート
Scene.33 音大へ入学
Scene.34 大学内自主企画ライブ TRICK OF MUSIC
Scene.35 アニメとニコニコ動画を見てた
Scene.36 合唱の指揮をする
Scene.37 同人音楽をやる
Scene.38 一番長いクライアントさん、劇団輪座さんと出会う
Scene.39 ニコ動デビューする
Scene.40 Mac&LOGICを使い始める
Scene.41 KORGの開発部で働く

これ以降も頑張って更新します!2019年内に25歳地点まで書く予定!



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }