どうも、コンパクトリバーブを調べ歩いてます、萩原悠です!

最近はどんどん小型化、低価格化してたのですが、

RevoL effectsからは遂に3,000円という激安エフェクターがリリースされています。

びっくりですよね、デジタルリバーブも3,000円ですよ!!?

ってことで、

REVOL effectsのNATURAL ECHO EEC-01をレビューします。

……正直う〜ん……やっぱり3,000円クオリティ!



EEC 01 1

スポンサーリンク

RevoL effects


RevoL effectsとは、2017年に立ち上げられためちゃめちゃ新しいエフェクターブランドです。

コンパクトで統一された可愛さのあるRevol effectsのエフェクターたちですが、

驚くべきは、そのほとんどのラインナップが三千円程度で買えてしまうホントにすごい!

以前わたしもオクターバーのEOT-01を購入したくらいです。

まぁ、手放しちゃったけどw




そんなRevoL effects、本来ならばそこそこの値段がするはずのリバーブまでも3,000円なんです!

それがここで紹介するNATURAL ECHO EEC-01です。

Natural ECHO EEC-01



公式動画





これがRevoL effectsさんの公式動画なんですけど……

割とひどいっすwww

冒頭のジングルも音割れしてるし、弾いてる人もあんまりうまくないし……(ミスったら撮り直しなさいな。)

他にあんまりいいレビュー動画もないんですよねぇ。

みんな録音環境があまりよくなくて……。

なので、申し訳ないですがわたしの個人レビューをつらつらと書くので、それで判断してください。


パラメーター


EEC 01 2
EEC-01には特徴的なRATEというノブが。

これひとつだけやたらデカいんですねww

まぁ簡単に言えばこれがカラオケとかにあるエコーです。

あげていけばエコー具合が増えていくと。

厳密にはLEVELが音量、REPEATが繰り返す回数、TONEがそのエコーの明るさというわけですが、

とりあえずRATEで操作しなさいと。

それが一番いい感じになります。

リピートでいじるとなんかうまくいかない、不自然なクドさになっちゃう感じがしました。

逆に、リピートを少なくしておいて、ショートディレイみたいな感じ使うのはアリですね。

その場合はトーン次第で印象が変わるので、派手さ具合を調整出来ます。

音質


う〜ん、正直そんなによくはなかったですorz

というのも、通すだけで音がこもるんですよねww

トゥルーバイパスではあるのだけれど、

エフェクトをオンにすると原音まで一緒にこもります。

これが3000円の限界かな、リバーブ成分としてはまぁナシではないかななんだけど、

いかんせんこんなに音がこもっちゃったら使い道に困ると思います。


まとめ:よほどお急ぎのときにはどうぞ


RevoL effectsはいろんなラインナップが全て3,000円で統一されているので、

企画、製作してから値段をつけたのではなく、販売価格から逆算してパーツや作業工程が選ばれてるのだと思います。

となると、やはりデジタルリバーブを3,000円でってのは難しかったようです。

よっぽどお金ないけど今すぐリバーブが必要だという方には助かるお値段ですが、

出来ればもうちょっと頑張って、MOOERJOYONUXなどの製品に手を出してもらえたらと思います。


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!