}

ギターでドレミの音階を覚える必要性

どうも、初心者ギタリストのためのページをせっせと作ってます萩原悠です!

作曲家兼ギターの講師をやってるわたしが、

普段思ってることとか実際に生徒さんに伝えていることをウェブ上に残していってます。

是非隅々まで読んでいってね!

▶︎ギタリスト養成講座トップページ

で、このページでは実際の弾き方とかのお話じゃなくて考え方のお話。

初心者がドレミファソラシドの音階練習をする必要があるのかって件について!


スポンサードリンク

ドレミファソラシドは音楽の基本


DoReMi

まず、ドレミファソラシドと聞いてなんのことかわからないって人はいないと思います。

恐らく日本で一番有名なイタリア語なんじゃないかと思うんだけど異論ある方います?

え?アモーレとかカルツォーネとかの方が使う?マンマミーア!!

そんなドレミファソラシドは、音楽をやるなら基本中の基本として君臨し続けて早数百年。

このドレミファソラシドにとらわれない音楽ジャンルってのも多々あるにはあるけれど、

ギターという楽器を手にした時点でこのドレミファソラシドの音階音楽の世界に足を踏み入れたことになります。

たまに

「俺はギタリストだからドレミとか関係ないんだよね。」

という方がいますが、痛い目で見られるので、自慢げにこういうこと言うのはやめましょうね(ヒッソリ)。

ギターでドレミファソラシド



ギターを含む弦楽器はちょっと面白くて、同じ音が色んなポジションで出せるのです。

「ピアノにもたくさんドがあるよ!」

いや、そういうレベルじゃなくて!

オクターブ違いとかじゃなくて本当に全く同じ音程が色んな場所に存在するのです。

だけどわたしが初心者さんに一番最初に覚えて欲しいポジションは上に貼った画像のやつ。

詳しくは別ページで紹介してるので、それを見ながら弾けるようになってくれ!

▶︎ギターでドレミファソラシドを弾けるようになろう!

最初はドレミが弾けてもあまり役に立たない……


もしあなたが、元々ピアノや他の楽器をやっていたなら話は別だけれど、

ほぼ楽器が初めてみたいな状態でギターを始めた場合、ドレミが弾けたところですぐには役に立ちません。ドンマイ!

せいぜい”キラキラ星”を弾いてみるくらいですね。

だって、ドレミが弾けてもあまり活用できないでしょ?

楽譜読むのも一苦労だとしたらギター弾くどころじゃないし、

一般的に弾いて楽しいメロディとかフレーズって速いじゃん、そんなに速く指が動かん!

ってことで、最初のうちはドレミが弾けたからなにってわけじゃないんです。


ドレミを覚える必要性


Guitar 1
ようやく本題です。

じゃあそもそも音階の練習なんてしなくていいんじゃないか!

そろそろそうツッコまれる頃ですね。

うん、たしかに、同じ時間ギター触るならコードの練習した方が有意義です。

ただね、ドレミが弾けるようになるには、以下のことが出来る必要があります。

  • 左手の指がバラバラに動く
  • 右手が狙った弦だけを弾くことが出来る
  • 弦とフレットの位置関係を覚える

この3点を練習するのにはドレミの音階練習がまずは一番適しているのです!


コードを弾いてても、

“このコードは1〜5弦だけを弾きます!”
“このコードからこのコードに変えるのは簡単、小指を離すだけ!”

みたいなことがあるのですが、

これって実は慣れないと結構難しいんです。

弦と弦の間隔は約1センチ。

右腕はジャカジャカ適当に振ってるかとおもいきやコードによって瞬時にこの1センチを調節しなければいけないだと?

“小指を離すだけ”ってことは、小指しか離しちゃいけないってことか?うわ〜ん薬指もお供しちゃう〜!

あるある。

これを防ぐためにはもう練習あるのみなんです!

そのためにコードをジャカジャカと弾き続けるのもありなんだけど、

是非その合間にドレミファソラシドの音階練習もやってみてください!

気分転換にもなるし、コードほど力も入らないで済むので、指も手首も痛くなりにくいです!

ゆくゆくはギターソロも弾くだろう?


ジャカジャカと弾いてるだけでも全然楽しいのだけれど、

やっぱりソロを弾いたりピロピロしたりもしたいですよね?

まだ最初はそんなん全然先のことかと思ってるかも?

いやいや、意外とすぐにその機会はやってきます。

いざそのときにいきなりメロディを弾こうとしても、コードしか弾いてきてない人にとっては左手でひとつだけ押さえて右手でその弦だけを弾くってかなり難しいです。

これが、もし毎日2分ずつでもドレミの練習をしていたとするならば、三ヶ月後には全然うまくなってるので、ギターソロ習得への近道にもなります!

スーパーギタリストになりたい、憧れのフレーズを弾きたい、学祭でモテたい、

そんなあなたは是非今のうちからドレミの練習を!

まとめ:毎日数分の音階練習を!


そんな感じで、音階練習の重要性についてわかってもらえたでしょうか?

ドレミが弾けたこと自体はそんなに恩恵はないとはずです。

しかしその練習はコードで曲が弾けるようになったちょっと後に一気に身を結びます。

そのための、言わば貯金として、毎日数分だけでもドレミの練習をしてみてはいかがでしょうか?


こちらのページでドレミの弾き方、指使い、注意点などをまとめてます。

是非見ながらマスターしてください!

▶︎ギターでドレミファソラシドを弾けるようになろう!

わからないこととかあったらなんなりと!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ご意見ご感想ご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加数
更新情報もこちらからお届けしています。





 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }