}

初心者におすすめの定番ワウ【Cry Baby】Jim Dunlop GCB-95のレビュー!

どうも、フィルター多用しがちな萩原悠です!

ギタリスト向けのフィルターエフェクターとしてスタンダードなワウペダル

そんなワウの中でも一番有名であろうモデルがJim DunlopGCB95、いわゆるCry Babyという一台でしょう。

わたしも長らく愛用していますが、もう断言します、

初めてのワウにはこのGCB-95、クライベイビーが一番いい!

CryBaby 1

ワウ


そもそもワウペダルとは、ギターのサウンドの周波数特性を足元のペダルで直感的に操作することを目的としたエフェクターのひとつです。

もともとはトランペットのミュート奏法を再現するために作られたようですが、

そこからギタリストたちは独自の使い方を模索し、

1966年の発表から実に50年間、まだまだ最新のモデルもリリースされ続けているというギターエフェクト界のスタンダード。

シンプルな回路でありながら使いこなすまでには一番奥が深いとされるワウ。

ここで紹介したいのはそんなワウペダルで一番オススめしたい、大定番ワウです。


Jim Dunlop GCB-95 Cry Baby






こちらです!

うわ〜見たことありますね!

まぁワウペダルって見た目の違いもちょっとわかりにくいですが、それにしても一番よく見るモデルだと思います。

ちなみに、このクライベイビーというモデルが有名になりすぎて、

あたかもジムダンロップとは別モノなイメージを持ってる方もいらっしゃいますが、

ジムダンロップ社のクライベイビーという商品です。

ギブソン社のレスポールという商品みたいなもんです!

特徴






最大の特徴はこのサウンド。

割と派手なんですよ。

VOX847と比べると明らかにピークが強く、

カカト側で踏んだときにはえぐるような低音が、つま先側を踏んだときには(アンプやギターのセッティング次第では)ピーキーで耳が痛くなるほどの高域が飛び出します。

この感じこそがクライベイビーですよ!

たまらん!


チャカポコに最適


CryBaby 9
ワウの使い道といえばやっぱりクリーンのカッティングに使ってのチャカポコサウンドではないでしょうか。

ピークが強く出るということは、ワウのかかりがわかりやすく出るため、ダイナミックで派手なカッティングが出来ます。

アンサンブルに埋もれないってのが大事ですからね、絶妙です。

歪みとの相性が抜群にいい!


CryBaby 14
GCB-95 Cry Babyは歪みサウンドとの相性も抜群です!

歪みエフェクターとワウをつなぐ順番次第で出音は大きく変わりますが、

個人的にはワウが先がおすすめ!

ワウで強調する周波数を調整した後に歪みに入ることで、

歪みの帯域を調整するとともに、大きな音量変化を防ぐことが出来ます。

使い勝手抜群!

個人的によくやるのは、Cry Baby+深めのディストーション+オクターブ奏法+トレモロピッキングです。

ぎゅわわあああおおおおおおおおうううううおおおあああああ!!!!

という叫びが作れるのが好き!

そのサウンドはまさに、Cryするbabyです。

センタープラスのアダプター端子


CryBaby 4
現代のGCB95はちゃんと9Vのアダプター駆動しますが、

端子の形だけ注意!

センタープラスです!

なので、普通の9Vアダプターとは端子の口が合わないので、

こういう変換も一緒に買う必要があります。





安いモノなので、一緒に買ってしまいましょう。

むしろ忘れて後から通販で頼もうとすると送料がもったいないww

CryBaby 7
いつもセットで置いておくのがいいのでしょう。

CBM95 Cry babi mini






どんどん小型化する昨今のエフェクター業界の流れに乗って、

2015年、ジムダンロップのクライベイビーにもミニサイズ製品がリリースされました!

それがこちらのCBM95 Cry Baby mini

Cry babyらしい派手さはそのままにサイズダウン、重さはなんと1/4にまでなりました!

CryBabymini
ペダルボードでどうしても場所を取ってしまうワウペダル、

この小ささとこの軽さだったら気軽に足元に導入出来ますね!

まぁ、やっぱり操作性はちょっと犠牲にされますが、慣れれば我慢出来る範囲です!

ちなみにこのCry baby miniの方は、内部スイッチでワウの帯域を調整出来ます。

GCB-95と同じHIモード、

Vintage仕様のMIDモード、

低音重視のLOWモード。

出荷時はHIモードになっているので、ちょっと効きすぎ、もうすこし表情付けにとどめたいって場合はMIDモードにするのもおすすめです!


まとめ:ワウ永遠のスタンダード


CryBaby 1
Cry Babyは1966年イタリアにて生産が開始された最古のワウペダルのひとつです(イギリスでVOXの生産が始まるのと同時期)。

それでいて今でも結局一番スタンダードだとして全ギタリストに愛され続けているというのがすごい。

シンプルな作りなので、決して現代ペダルほどノイズが少ないとは言えませんが、

それでもネット上でやんややんやと言われるほどの音痩せでもありません。

多くのワウを踏み歩いたギタリストが最終的にたどり着くのはいつもこのクライベイビー。

是非皆さんも足元でギターにさらなる表情をつけてみませんか?

ってことで今回はこのへんで。

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!







次のページはおすすめワウ13選!です!











sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2020年1月の活動報告

    2019年12月の活動報告

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }