こんにちは、萩原悠でっす。

台湾生活はあと数ヶ月となりました。

こっちにいるうちに、台湾のことについて残しておこうと思い、
慌てて台湾について色々書いていきたいと思います!




スポンサーリンク

台湾人は本当に日本人が好きなのか


なんか日本国内ではよく聞きますよねこういうこと。

なので僕もよくみんなに言われました。

「台湾行ったらめっちゃモテるんじゃね?」




…無駄に期待させやがって!

全然やないか!

誰か俺にかまえ!!ww


Taiwan solo copy

たしかに[日本人]としての全体の評価は悪くないです。

日本人だと聞いて嫌な顔する人はなかなかいないです。





日本国内で聞く噂に寄れば

「台湾は日本大好きだから日本語も通じるよー」

ですが、はたしてそれは本当なのか。。。


結論から言うと、

やはりそんなに甘くない



そりゃ外国ですし、日本人の英語教育みたいに義務かされてるとかも勿論ないですし。


ただ、歴史を背景として考えると、おじいちゃんおばあちゃん世代はカタコトですが喋れる人いますね。

食べ物選んでるときとか急に「日本人デスカ?」とか言われてびっくりすることがあります。


Taiwanes
また、実は私が来ているのは台湾の比較的田舎の方なのでアレですが、
都会、つまり台北あたりではもう少し日本語が利くようです。

日本人が台湾によく遊びに行くというところにビジネスチャンスを見いだして日本語勉強する人もいるしね。
それは日本でも東京とどっかの田舎だと、どっちの方が英語を使う機会が多いかって歴然でしょ?


あとは、台湾の人は外国の音楽を結構聴くんですね。

それは日本のポップスだけじゃなくて、
韓国の曲も流行ってるし中国語の歌番組もテレビでやってるし勿論アメリカの歌手も人気。

それについては先日ちょろっと書きましたね。

関連
台湾でPileさんのアルバム[Jewel Vox]を買ったのでまずは開封する!



日本より遥かに小さい島国だから、外からの情報はそれだけで少し娯楽っぽいのかも知れません。





結論!

基本的にあまり日本語が通じない。
でも日本人向けのサービスなどはそこそこある。


そしてこれ重要。

台湾人はコミュニケーションが好き。


すごく話すこと自体が好きなんですね。

それは相手が日本人だとか関係なく。


だから言葉がわからなくてもどうにかして意思の疎通が出来る。
こっちが頑張って伝えようとしたらね。


外人に話しかけられたらすぐに

「ノーノーノーノー!ソーリー!テンキュー!」

とか言って逃げたりしてませんか?
その姿勢を棄てれば台湾旅行はあまり苦労しませんよ。
是非お楽しみください!

では終わります。
最後まで読んでくれてありがとう!
萩原悠(→@hagiwarau)でした!