こんにちは萩原悠です!


台北101行って来た!ちょっと前だけど!

写真が出て来たから上げようかなと思ってな!


スポンサーリンク

台北101(タイペイ イーリンイー)


台湾の首都、台北にある観光名所の1つで、
ドバイになんたらって超高層ビルが立つまでは建造物としては一番高かったそうな。

IMG_6597

天気悪っ!

この日ね、仕事が午前中だけになったので慌てて新幹線とか使って
片道3時間近くかけて行ったんすよ。




さすがにこの写真だけだと話が進まないというか、華がないので、
拾って来た画像も上げておきますね。

t1

スカイツリーに似てますね。

高さは509mだっ!

どうよ、

スカイツリーが634mだと知ってしまうと大したことないように聞こえますが、
こちらは電波塔じゃなくてマジもんのオフィスビルだと聞けばそれなりに驚く?

東京都庁が234mだと聞けばそれなりに驚く?


驚きの101階建てだよ!


それが名前の由来。
なんて単純な!

驚きの64ビットエンジンを詰んだ
nintendo64みたいだな!


…なんの話だっけ?

そう、101階だてのオフィスビル!


Google台湾支部へ御用の方はこちらの73階へどうぞ!


1階がフードコート、2〜5階が普通にショッピングセンター、そこから世界一速いエレベーター(東芝製)に乗って一気に展望フロア(90階だったかな?)まで行きます。

さすがにこの速さには笑ってしまいました。めちゃくちゃ速い!
なのに全然揺れないし。恐ろしい技術力。

ってことでとりあえず記念に自撮り。


IMG_6639

なんか一人観覧車みたいだなw


TMD チェーンドマスダンパー



で、台風の多い国なので、こんな高い建物倒れたらどないすんねん…

大丈夫なんです!(多分)



直径5.5m、重さ660トンのデッカい球体が92階からぶら下がってて、
コイツが風を和らげてくれるそうです。


IMG_6648

写真で見てもわかんないよな〜。端っこにリュック背負った人が写ってるので、サイズの比較にどうぞ。

この球体、チェーンドマスダンパー、略してTMDとか言って、なんかゆるキャラまで出来ていましたw


何故かこいつのチェーンマスコットみたいなお土産を買っちゃったんだけど……
どこ行ったかな。出て来たらライブ中に投げますw



ちなみに、この台北101のふもとになんか見覚えあるを見つけました。

IMG_6603

…どうして?


今日はこんな中途半端なとこでおしまいー読んでくれてありがとう。

萩原悠(→@hagiwarau)でした!


記事一覧に戻る
台湾カテゴリーへ