}

YAMAHA FSXシリーズ FSX3のレビュー!10万円で買える!

どうも、アコギもちょいちょい弾きます萩原悠です!


この度、ヤマハFGFSシリーズに新しいラインナップが!

その名もRed Labelシリーズ。

中でもFSX3というエレアコに注目しました!

早速お借りしたのでレビューします!

新システムAtomosfeelピックアップシステムを使った新時代のエレアコサウンドにも是非注目です!



(喋りもせずひたすら5分間弾いてくれるので、パソコンとかで別窓で開ける人は是非聴きながらどうぞ)


YAMAHAのアコギFG





ヤマハというブランドの説明は今更いらないでしょうか。

楽器と言えばヤマハ、アコースティックギターの分野でもそれは例外ではありません。

特にFGシリーズというラインナップは1966年に”FG150“と”FG180“をリリースして以来、

国内でのアコースティックギターの中でもかなり長い歴史を持つロングセラーです。

今回新しく登場するのはそのFGシリーズの系譜です。


FG新シリーズ






この度発表されたのは以下の機種。

  • FG3
  • FS3
  • FG5
  • FS5
  • FGX3
  • FSX3
  • FGX5
  • FSX5


……多いわ!!

YAMAHAあるある:ラインナップが一気にリリースされる。

まぁこのままだとちょっとわかりにくいので、分類するとこんな感じです。

FGFS(サイズが小さい版)
アコギFG3,FG5FS3,FS5
エレアコFGX3,FGX5FSX3,FSX5

やっべわかりやすっ!(自画自賛)

そう、まさにこんな感じなんです。

FGシリーズの派生でボディサイズが小さいFSシリーズってのがあって、

アコギエレアコがあって、

それぞれに3番台のランクの製品ともうちょっと高級な5番台の製品があります。

2x2x2 で8種類というわけですね!





最新FGのルックス




サウンドなどについては各モデルで少しずつ違うので後回しにしますが、

まずはルックス面でのお話。

Sponsored Link

昔ながらの赤ラベル


FSX3 2
今回の新しいFGシリーズは、往年のモデルを彷彿とさせるレッドラベルです。

だからなにってわけでもないんですけど、ちょっといいですよね。


おしゃれなヘッド

FSX3 4

ご覧ください、このペグとロゴ。

かっこいいですね!

ちょっとだけ小さめな気がします。


ヴィンテージ仕様の塗装


これよ!

めっちゃかっこいい!

全体的にちょっとサテン調で、サラッとしてるけれど高級感があります。


サウンド面ももちろんこだわりの仕様


ようやくサウンドのお話です。

入門機とは全然違う、贅沢な木材使用と手の込んだシステムが使われています、

トップはシトカスプルース単板


アコギの表面のことです、

合板の方がコストが安いけれど、やっぱり単板で出来ている故の鳴りの良さ!

今回新しくリリースされたFG,GSシリーズは全てこのシトカスプルース単板です!

サイド,バック,ネックはマホガニー材

FSX3 11

アコギのおもて面がシトカスプルースなのに対して、

側面と背面はマホガニー材を単板で使用しています。

これがスプルーストップ/マホガニーバックというのがアコギ界での黄金コンビなんですね。

しかもこちらも贅沢に単板とのこと!

素晴らしい!


A.R.E.


FSX3 12
YAMAHAの独自技術であるA.R.E. (Acoustic Resonance Enhancement)、

これは簡単に説明すると、

木材に一定の振動を与えて、出荷時には既に長年弾き込んだギターかのようなサウンドに仕上げるという詳しくは教えてくれないスーパー技術です。

たしかにYAMAHAのアコギLシリーズとかにはこのA.R.E.が施されていて、

現にとっても鳴りがいいんです!


Atmosfeelピックアップシステム


FSX3 13
最後になりましたが、

こちらが今回の新しいFG,FS Red Lavelシリーズのために新規開発された技術Atmosfeel


今更ながら、これが目玉機能です!!

Xのラインナップ(つまりエレアコ)の方だけに適応されるのですが、

3つのピックアップによりうまいバランスで組み合わせて収音するため、

従来のエレアコでは再現しきれなかったサウンドホールから出る弦振動のまとまり、

一弦ごとの余韻、

フィンガリング時のタッチ感、

高音域の倍音成分によってもたらされる空気感や繊細な音を見事に再現することに成功したとのことです!

実際にちょっとだけ試させてもらいましたが、これはびっくり、


あれあれ、生音がでかくなった?

いや、アンプから鳴ってるのか。


そんな錯覚まで覚えるほど。

エレアコという楽器がまた次のステージに上がったなと実感しました。

コントロール部は
  • マスターボリューム
  • マイクバランス
  • 低音のEQ

となっています。

マイクバランスで最適の質感に整え、

BassEQの使い方としては、バンド編成なら低音をカットしてすっきりさせるだとか、指弾きのソロギターでは低音をもっちりブーストさせるだとかで重さを調整、

最後にマスターボリュームで音量を決めて完了です!

シンプルでありながらとても使いやすいとおもいます。

たしかに、3バンドのEQなんかいらないね!

ちなみにAtmosfeelAtmosphere(空気)とfeel(雰囲気)による造語のようです。


わたしのおすすめはFSX3!






もちろん人それぞれいろんなモデルを選ばれると思うのですが、

わたしが推したいのはFSX3です!

FSX5の方がいいのはわかってるんですけど、FSX3だったら10万円で買えるんです!

そう言ったコスパも含めて、しかもちょっとボディの小さめなFSシリーズは女性でも弾きやすいってことで、

FSX3が推しです!

これまでヤマハだったらLS16あたりを狙ってた方がこちらに流れるのかなと思います。

10万円くらいでちょっといいアコギを探している方は、

是非楽器屋さんで弾いてみてください!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!















sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }