どうも、ガンプラ初心者の萩原悠です!

初心者なりにスプレー塗装なんかをしてるんだけども、缶スプレーの正しい振り方を知ったので、

もし知らない方、勘違いしてる方がいたら教えてあげたいなと思って書き残すことにしました!


5秒で説明すると…

・縦に振るのではなく、回せ!


Shake 2
スポンサーリンク

スプレーは振るべし!


Shake 4
大前提として、スプレーは振ってから使いましょう!

中身が沈殿してるので、それをちゃんと撹拌(かくはん)してからじゃないと正しい効果が得られません。

それはカラースプレー、トップコート、サーフェイサー問わず、なんでもです!

降らないで使えるスプレーってなんかあるのかな。

ヘアスプレーも制汗スプレーもゴキジェットも振らなきゃいけないよね。

化粧水くらい?ww

まぁとにかく、混ぜなきゃいけない!

しかもそれは4〜5回振っただけではだめ!

ドレッシングとかオレンジジュースとかも沈殿してるけど、あれとは比べものにならないから!


30秒くらい振る?


明確に回数が決まってるわけではないですが、

さすがに10回じゃ絶対少ないです!

ってことで、ネット上で調べた感じだと

「30秒くらい振れ」

って声が多いですね。

もちろんこれも正確にってわけじゃないけれど、ひとつの目安として。

で、ここからが本題振り方。

底を回せ!


今まで縦に振ってたんですよ。

こっち方向に。

Shake 1

でも間違いのようです。

正しくはこう。

Shake 2
というのも、振るとカラカラ鳴るじゃないですか。

これは中に球が入ってるんですけど、

この球を使って固まってる塗料とかを混ぜていくべきなんだそうです。

で、塗料はどこに溜まってる?

底ですわな。

底面がどうなっているかというと……

こうです。

Shake 3
うっわ写真だとわかんねwww

断面図描く?

こうです。

Shake 5
あれ、意外とうまく描けたんじゃない?www

(勘弁してwww)

そう、底面は平らじゃないんです。

真ん中が丸く持ち上がっているため、

“塗料が底に溜まる”=円周上に溜まるってこと!

なので、中に入ってる球をこの円周部分にグルグル回して塗料をかき混ぜていくのが正しいやり方!

手首を使ってグルグル30秒いってみましょう!


まとめ:結果混ざってればいいんですけどねw


正しいやり方とか言っても、結局混ざってればどうだっていいんです。

ただ、缶スプレーの構造上、回すように振った方が効率がいいねと、

それだけなんです。

人によってやり方はそれぞれでしょう。

でも一応、なんも考えずに縦に振ってたーって方にひとつ考え方を提供できたらいいなと思って書き記しておきました。

誰かに役に立てば幸いです!

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!