どうも、三十路を過ぎて体力の衰えを感じる萩原悠です!

2019年1月から週一ペースで地元のスポーツジムに通ってるわけですが、

今までやったことないことを始めたらなかなか面白くてですね、

毎月の感想や気づきをまとめておくことにしました。

ってことで、このページはジムに行き始めて四ヶ月地点で思ったことのまとめです!

ジム内は写真撮影が禁止なので写真これだけですw

4

スポンサーリンク

ジム通い


“2019年20目標”のうちのひとつに週一ペースでジムに行くを掲げているわけですが、

メモ代わり毎回ツイートしています。

12回目



そう、なんかね、ちょっと疲れちゃうんですよ。

運動してるから当たり前なんだけれど、こんなに一回で疲れちゃうのはよくない。

ジムなんて行っても1回2時間程度なわけで、その後また楽曲制作(←本業!!)したりブログ書いたりしたりしたいんです。

が、そのつもりで帰っても疲れちゃって全然仕事出来ないんですよ。

これはよくない。

頂いたコメントによると、たんぱく質をちゃんと摂らないといけないらしい。

なるほどなるほど。

13回目



前回頂いたコメントを参考にタンパク質を摂ってみましたが、

おやおや、筋肉痛来ないやん!

ただ、これまたコメントを頂きまして、それはただ単に体が運動に慣れて来たからであって、

これからは少し負荷を増やさないといけないらしいww

もう、難しい!


14回目



ってことでこの日からは少し負荷を増やしてみています。

今までのウエイトだと割とサラッと出来るようになってる気がするし。

もしかして:「わたし、成長してる。」


15回目


辛い……辛いよ……

この日は負荷を求め過ぎた。

家に帰ったら絶対そのままゴロンとしちゃうと思ったからファミレスに行って仕事しようと思ったんだけど、

ばっちり寝落ちしましたね。



16回目



土曜日に行ったのは始めてだったかもしれない。

なんかね、ちびっこのスイミングスクールとかダンススクールが開講されてたようで、

もうジムスペースも更衣室もちびっこがいっぱいでした。

なので、あまり長居もせずにさっさとチリドッグ食べにいきましたww


その他


まずはTwitterを元に辿ってみたけれど、

それ以外にも色々気づいたことややってみてることとかあるのでまとめます。


負荷を上げている


今月はなんと言ってもこれです。

これまでは最初にそれぞれの器具の使い方を覚えたときに持ち上げられた分の重量で毎週トレーニングしていたんだけれど、

実はもうちょっと重くしても出来るようになってました。

半分は”器具の使い方に慣れて来た”ってだけな気がしているけれど、

もう半分はもしかして、本当に筋力がついてきたのかもしれない!(エッヘン!)

ってことで、このままだと負荷が弱過ぎて筋トレの効率が良くないそうなので、

ちょこちょこと重くしてみました。

各マシンには一応ご親切にも【初めての男性はこのあたり】【初めての女性はこのあたり】みたいな目安が貼ってあって、

四ヶ月前はほぼ全種目で【初めての女性はこのあたり】くらいじゃないと出来なかったんだけど、

今や割とその倍くらいの重さでやれてるんです。

これを成長と呼ばずになんと呼ぼう。


更新し続ける目標設定


ということで少し負荷を増やしていくべきなのですが、

この設定が結構難しいんですよね。

一応、10回x3セットがギリギリ出来るのの80%くらいの負荷がいいらしいね。

ここで言う80%くらいが難しい。

だって、そんなに細かい数値で区切れるわけでもないし、”自分の限界”というのも数値化出来るわけでもないから、

80%くらいにしたつもりが50%くらいになっているような気がする。

これはわたしが記録や数字に興味がなかったり、差し迫った目標がないからかもしれない。


目標や目的の設定について改めて考えさせられました。

たとえばさ、勉強や仕事の成績とかの目標だったらちょっと無理めな設定でもいいわけよ。

高ければ高いほどいいわけだし。

あまりに高すぎると目標達成が非現実的になっちゃうからモチベーションが上がらない、だから”そこそこに高い目標“というのが大事なのだけれど、

逆に絶対にやりとげ続けないといけない目標を作る場合、

それは例えば

“毎日英単語を10個覚える”
“寝る前に必ず化粧を落とす”
“1日ひとついいことをする”

くらいの、達成は当たり前でそれを継続していくことが大事な目標の場合、

たしかに80%くらいで乗り越えられるようにしていかないと続かないなと思いました。

だから自分もジム通いを一ヶ月4回ペースを目標にしておいてよかった!

絶妙だった!


胸筋ついた?


もしかしてなんですけど、以前より少し胸筋がついたのかもしれません。

って何人かに言われました。

服の着ててもわかるってそんなに?と思いましたが、

結果が出てるなら良きですね。

せっかくやるならもっと自分の身体見ておけばよかったかな〜。


サウナ→水風呂


3月に克服したサウナと水風呂ですが、

一番嫌なことがあります。

それは、サウナを出てそのまま水風呂に入るおっさんたちの存在。

そのまま入るなって書いてあるじゃん!

サウナでめっちゃ汗かいてるでしょ?

それをそのまま水風呂に持ち込まないでよ!!

すごく気持ち悪い……。

サウナ浴欲が急低下してしまいます……

が、今やなんとなくジム終わりにシャワーからのサウナ&水風呂って流れが定着してしまったので、

ここでやめるのもなんか悔しい……。

複雑な気持ち。




平日もサウナは混んでいる


平日昼間のジムはやっぱり土日や夕方より空いています。

会社帰り的な方がいないので。

地元のおじいちゃんおばあちゃんみたいな方ばっかりですね。

なので、割と快適にマシンを好き放題使えるのですが、

気づいたことがある。

ジムスペースは平日昼間と夜間や土日では大分混雑率が違うけれど、

サウナは全く変わらないということ!

そう、サウナはいつでもおじいちゃんたちばかりなので、

おじいちゃんの数が変わらないということはサウナの混雑具合が変わらないのだ!

うわ〜ミステリー!

改めてサウナを使う層というのを目の当たりにしましたね。

わたし、もしや浮いてる?


ウォーキングマシンって便利だねwww


これは全然自分の話じゃないんだけど、あまりに面白かったので。

ウォーキングマシンって、地面が勝手に動いてくれるから自分の居場所は全く変わらないじゃない。

しかもマシンに囲われてる形だから、目の前にちょっと物を置くスペースくらいある。

先日隣でウォーキングしてた男性、

まさかのスマホ4台並べてゲームやってた!

すごい!

そこまでする?

そこまでしてジム来る?/そこまでしてゲームやる?

これが時間の有効活用ってやつ?

たしかに、スマホ4台の操作って普通は歩きながら出来ないし、

なんなら電車の中とかでも不可能。

目の前の台に置けるから出来ること。

しかもゲームやりながらいつのまに運動も出来ている!

すごい!

全然やりたくないけど、すごい!


最近のルーティン


最近はこんな感じです。
20分 ストレッチ
30分 マシントレーニング
14分 ウォーキング
6分  ランニング
XX分 シャワー


マシントレーニングの時間がどんどん短くなってるのも気になりますが、

実際間のちょっとした休憩とかの時間が縮んでる感じで、

やってる内容量はそんなに変わってないはずです。

また、ランニングを1分だけ増やしました!

ひと月に1分ずつ、ウォーキングを減らしてランニングを増やしていこうと思います。

なので来月は【13分歩7分走】に、

年末には【ちょっと歩いて慣らしたらすぐ走る】くらいになる予定です。

今は6分走で死にそうになってます。

これから暑い季節だし、十分な水分を摂ってからやろうと思います。


それではまた来月報告します。



最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ジム活のまとめページも作りました!