どうも、寒がり音楽家萩原悠です!

寒いのは嫌です。

生きていけない……。

それでも生きなければいけない!

ってことで冬はホッカイロを貼りながらどうにか過ごしていたわたしですが、

貼る場所次第で変わりますね!

背中に貼るのってこんなにあったかいんだ!

是非みんなもやるといい!


スポンサーリンク

定義:ホッカイロ=携帯用懐炉全般ってことで


まずすみません、この記事内ではホッカイロって呼び続けますが、

これは興和さん(以前は白元さん)が商標登録した携帯用懐炉のうちのひとつなのですが、

もう日本ではバンドエイド(ジョンソン・エンド・ジョンソンが商標を持つ絆創膏の名前)と同じくらい、いやおそらくそれ以上に普及してしまっているので、

このページでは全てホッカイロと称させていただきます。

が、実際今うちにあるのはこれです。


Kairo 02

いいですね〜ちょっと安そうですねwww

ちなみに、こだわりをもってこれを使ってるわけでもなく、

なんでもいいから適当に安いのを買ってるだけです。

皆さんもそうでしょ?


ってことで、すみませんが各ブランドさんには申し訳ないけれど、

わかりやすさ親しみやすさを重視して”ホッカイロ”で統一した上で進めていきたいと思います!


ホッカイロは手を温める/貼るホッカイロは体を温める


なんとなく”ホッカイロ”と聞くと貼らないタイプを思い浮かべますよね。

両手でもみもみしたりポケットに入れたりのあれ。

でも多分本当に効果が高いのは貼るタイプですよね。

手先が冷たいのは辛いけれど、そんなことより身体全体を温める方がいいもんね。

で、今回感じたのは貼る場所!

これによって効果が大きく変わるなと。

皆さんはどこに貼ってますか?


今までは腰に貼っていた


これね、多分母親がそうだったんだと思う。

下着として着てるヒートテックとかの腰辺りに貼って、そしてパンツにインしちゃえばパンツのウエストとかベルトがホッカイロをぎゅって押し付けてくれるから効果的、みたいな認識です。

まさにそうで、ホッカイロの熱をかなりダイレクト気味に感じることが出来ます。

これで低温火傷とかになったことはないから一応有効な手段なんだろうな。

背中に貼るという案


思えば貼るホッカイロを、みんながどこに貼ってるかなんて考えたこともなかった。

そんな今年2018年、最初にホッカイロの話をした人は背中に貼っていた。

背中?

なんで背中?

いやなんでってこともないんだけど、ホッカイロが貼れる平坦な表面積の部位と衣服、

そう考えたら数少ない選択肢のうちのひとつであるからいいんだけど、そんな隙あらば貼るみたいにしなくてもwww

と思っていた数日後、また別の知人からも

「貼るなら肩甲骨と肩甲骨の間がオススメ。」

と聞きました。

え、なにそれ流行ってるの?

まぁたまたまなんだろうけど今までそんな話聞いたことなかったよ!

ってことで……やってみるか!


背中に貼るのめっちゃあったかい!


まぁ〜びっくり!

めちゃめちゃあったかいんだから!(古い)

体全体の芯がしっかり温まっていて、なんだか動きやすい感じ!

ホラ、寒いときってどうしても肩が上がっちゃうから肩凝るじゃない?

あの疲れがまるでない!

すごいよ!

体感温度が軽く3度くらいは違う!

割と幸せな気持ちで1日過ごして、帰宅してからなんでこんなに気持ちいいのか調べてみました。

肩の筋肉がほぐれて血行がよくなる!


なるほど!

肩の筋肉がほぐれてるのはものすごく感じた!

それに加えて血行がよくなってるのか!

なにこれ最高じゃん!


下半身は若干寒い


わたしね、普段から脚が特に寒いんですよ。

足先は末端冷え性なので特にだけど、腿からふくらはぎとか、その辺りめっちゃ寒い!

その辺の暖かさは多分腰に貼ってるときの方がよかったかも。

そりゃそうか、近いもんね。

でも、多分誤差レベル!

貼ってないのと背中に貼ってるのだと、下半身の冷え具合は全然違うもん!

ってことは……


背中と腰の二枚貼りやな!


もうこれで決まりでしょ。

ってことで、一旦この記事書くのはここまでにして、

明日続きを書きます。


翌日


Kairo 03


やってみましたー!

背中と腰の2枚貼り!

着てから貼ったらすげぇ斜めってるの気づかなかったww

まぁいいじゃない!さて効果の程は……


あったけーー!!!


これ最強だな、背中で身体全体を温めて、腰を温めることによってわたしの弱点である下半身冷えを集中対処。

ホッカイロ最強コンビ完成した。

いやまぁそりゃあ数貼っていいなら腿にも脇にも二の腕にもお腹にも貼ればいいんだろうけど、

そういうことじゃないじゃん?

2枚でしっかりあったかい、これ多分ヒートテックをもう1枚重ねて着るよりも暖かいだろうな!

え〜結構幸せ!


まとめ:みんなも背中に貼ってみるといい!


正直ね、腰で貼ってるのはベルトで抑えてるから効果が高いんだと思ってました。

実は背中に貼るのを教えてくれたふたりは両方とも女性だったので、

ブラジャーでちょっと押さえつけてるのかなと思ってたのwww

俺ノーブラやねん!

そしたら効果薄いやん!!


そんなことを思ってましたが大きな間違いでした。

背中ホッカイロは、ノーブラ男子(ん?なんだこれ変なフレーズだな)にも効果は抜群だ!

是非皆さんも背中にホッカイロ貼って冬を乗り切ってください!

風邪ひくなよ!

わたしに移すなよ?

そいでは、最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!