}

萩原悠 2018年の目標

どうも、萩原悠2018です!

昨年はみなさまお世話になりました。

今年もよろしく!

ってことでいきなりですが、このページでは今年の目標を発表したいと思います!

発表するということは、達成しなきゃいけなくなりますからね、

みなさんの目を言い訳に頑張っていきたいと思います!


Hagyu2018

Sponsored Link

2018年の目標発表!


  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. 年間150記事のブログをアップする

  3. 過去記事を300ページ改修する

  4. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  5. 持ってる機材を全てブログ化する

  6. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  7. 遊びに行く完全休日を3日作る

  8. カメラを持って15回出かける

  9. 映画館に12回行く

  10. 自宅で24作の映画観賞をする

  11. 耳コピを365曲する

  12. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  13. 返信を48時間以内にする

  14. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  15. 人に流されない

  16. 就寝は26or27時までに

  17. 断捨離

  18. パソコン,カバン,自転車を買い換える

  19. 風邪をひかない

  20. 自分のライブを3本する

 


萩原悠.com編


まずはこのサイトのブログに関しての目標を!

別にサイトのことを一番に頑張りたいってわけではないけれど、

ジャンル分けしたら最初になったってだけです。

2018年2月で3周年、4年目を迎えるこのサイトですが、

もう1000日付き合ってることになるので、生活の一部と言っても全く差し支えありません。

今までうちのサイトは2月スタートの年度として考えていたので、

去年度ってのは

2017年2月〜2018年1月まで

です。

でも正直そんなに大きな意味はなかったのでw 2018年度からは1月スタートとします。

2018年1月が両年度にかぶってしまうけれど、今後のことを考えたらわかりやすくしておきたいし!

Sponsored Link

1.アクセス数を3倍にする


これね、実は去年度も同じ目標でした。

2年目から3年目に入るときも“アクセス数を3倍に!!”と。

ここで初めて、具体的な数字出しますね。

2年目の終わりは月間アクセス数30,000ちょいでした。(=1日1,000人見に来てくれてる状態)

なので3年目の目標は月間100,000アクセスにしようと思って。

ちょっと無謀かなと思ったんですけど……これ達成したんですよ!

やっぱり目標を数字でしっかり出しておくとそのために色々動くようになりますね。

ってことで、今年もやります、3倍!!

今が月間10万アクセスなので、2018年12月までに月間アクセス数30万を達成します!(=1日10,000人見に来てくれてる状態)

今年こそさすがに無謀なんじゃないかと思います。

去年度の目標の“3倍”はつまり“7万アクセスUP”のことだけど、

新年度の目標の“3倍”“20万アクセスUP”のことだから……。

今のところこれが達成するための道筋は見えてないけれど、

でもせっかくなので無謀な挑戦、頑張ってみます!

2.年間150記事をアップする


アクセス数アップの一番の鍵はやっぱり記事をたくさん更新することです。

ってことで、2018年12月までに150記事をアップします!

ちなみに去年度の目標は年間200記事。

まだ年度が終わってないけれど、現在187記事。

達成するぞこれ!!

頑張った!

で、なぜ新年度ではちょっと目標を下げているかというと……

次の項目です。

3.改修300ページ


これまでに書いたページ、全部で400ページ以上あるわけですが、

そのうちの300ページ以上を見直します。

リンク切れとか、新しくリンクを張る先があるもの、

情報が古いもの、進展があったもの、

などなど、それらを最新にして、もっと見やすくして、

サイトの訪問者様にとってのユーザビリティを高めていこうと思います。

やっぱりブログやってるならただPV数(=人数)を集めるだけじゃなくて役に立つサイトにしたいからね。


4.自己紹介ブログを二十歳まで


このサイトには僕の自己紹介を詳細に綴っている記事もあるのですが、

まぁそれが続かなくて。

正直自分語りが苦手なので、書くモチベーションが上がらないんですよねww

でも、僕は人様のプロフィール読むのとかすごく好きで。

あとは、自分がただなんとなく通ってきた人生の道も、誰かにとってはアドバイスになるんだなってのを実感したことがあって、

だったら書きましょう!

そう思ったんだけどね〜。

2年次に小学生編終了

3年次に中学生編終了……

遅いorz

ってことで、4年目である新年度のうちに二十歳までの分を書き終わりたいです!

頑張ります!

5.持ってる機材を全てブログ化する


これは去年度からじわじわと始めています。

自分の持っているギターやベース、エフェクターもMIDIコントローラーも全部ブログにてレビューしておこうと思います。

今の自分にとってはベストな機材でなくても、

誰かにとってはベストだったりするしね。




インプット編


次はINPUT編、よりよい生活、制作は新鮮なインプットから!

インプットが足りないとアウトプットは枯渇してしまいますよね!


6.誰かとご飯食べに行く 年間24組


やっぱり人と会うのは刺激になります。

音楽の仕事してると仕事の中でも色んな方とお会いする機会がありますが、

それ以外の方と、わざわざ会う回数を作ろうと思います!

出会いや普段の付き合いが音楽関係、イベント関係の方でもいいとします、

“仕事や企画のためのミーティング以外での会合”

をカウントし、相手が複数人の場合1とカウント、同じ方と複数回あっても重複カウントしない、とします。


個人的には”そういえば数年会ってないよね”っていう仲間とかと会いたいなと企んでます。


7.遊びに行く日を3日


僕は遊びに行くとか本当に苦手で。

時間貧乏なので手放しで遊ぶことに不安とか恐怖とかがあるのが一番大きいですが、

ぶっちゃけ友達がいないことも原因ですwww

なので、多分ひとりでどこか行くことになるけれど、年間3日、完全休日を作ろうと思います!

8.カメラを持って出かける 15回


僕実は一眼レフ持ってるんですよ。

CANONの安いやつだけど。

せっかく持ってるなら活用したいなぁと、

そしてそれを言い訳にお出かけも出来たらと!

これはなんかの仕事のついでに持ってくことも出来ると思うので、

ちょっと多めの年間15回!!

9.映画館に行く 12回


お手軽芸術鑑賞としては映画は外せませんね!

展覧会展示会系とも思ったんだけど、スケジュールの縛りが厳しいかなと思ったので映画で!

映画館なら色んなところにあるし、ちょっと早く家を出て映画館に寄ったり、

なんかの帰りに途中下車して映画館に寄るとか、月1ペースなら出来るはず!

10.自宅で映画鑑賞 24作


映画館に行かなくとも!

DVD借りてきたりできますし、なんならわたしプライム会員です!

となるとドラマも対象になるけれど……映画だけをカウントします!

11.耳コピ365曲


いきなり音楽の話www

年間365曲耳コピします!

丸っとフルコーラスじゃなくても、

ここがかっこいいな、ここは真似したいな、そんな曲を適当に選んで365曲耳コピしようと思います。

どっかにまとめたり発表したりってなれば面白いだろうしモチベーションにもなるんだろうけれど、

ちょっとそうなると凝り始めちゃいそうだから時間めっちゃかかるな。

やめよう。


12.生まれてはじめてシリーズを20個


“生まれてはじめてシリーズ”ってのは2016年末から地味に開始した僕のプログラムで、

今まで存在は知ってたけど行ったことなかった、やったことなかった、ということにあえて挑戦するという企画です。

別にスカイダイビングをするとか世界一周するとかそういうレベルのことじゃなくて、

初めて駅ナカのドリンクスタンドを利用してみたとか、

初めてラーメンの替え玉を頼んでみたとか、

そんなもんなんです。

それでも今までやったことなかったことを体験して、

少しずつ人生が拡がったと思っているので、今年もやりたいなと!

でもねぇ〜正直”生まれてはじめてシリーズ”のタグ付けの定義がちょっと曖昧で……

“初めて12弦ギター買った”とか“初めてニューバランスの靴を買った!”とかのモノ縛り系、

“初めてマンションの水が止まった!”とか“初めてギターのネックが折れた”とかのトラブル系はズルいような気がする…

ちょっと定義付けの緩さが気に入らなくてこの項目はどうなるかわからないけれど、

一応目標として掲げておかないと達成しようと努力しないだろうと思ったので書いておきます!

兼ねてより”無趣味であることが悩み”な僕ですが、

こうして色んなことを経験することによって、

なにか夢中になれることに出会えたらいいなと!

人付き合い編


わたしは人付き合いがとても下手なので、今年少しでも改善出来たらと思って!

で、

13.返信を48時間以内にする


これは仕事でもプライベートでも、とても大事なことだと思うので。

みなさんも是非真似してくださいw

14.「誕生日おめでとう!」と150人に言う


そのまんまです、TwitterとFacebookを見てれば簡単に達成します。

でも自分これ苦手で。

だって、たまたま目に付いた人しか誕生日を知れないじゃん?

なのに「この人にはお祝いしてあの人にはお祝いしないのか……」ってなるのがすごく嫌で。

なので極たまに、Twitterで誕生日を知ってLINEで「おめでとー」って言うなんて回りくどいことも……ホンの数人にしたことがあります。

今年は沢山言おっと。

15.人に流されない


真逆なような気がするけれど、

人付き合いをよくすることと人に流されることは違うよなって思って。

自分の時間、自分の意見も大事にしたいなと思って決めた目標です。




生活編


16.出来るだけ26時or27時までに寝る


よほど締め切りが近づいている、もしくはこれを形にしておかないといけない!

そんなことがない限り、「もうちょっとやっておこうかな〜」を撲滅します!

ただ、逆に言えばよほどのことがある場合、もしくはイベントだったり誰かと一緒だったりのときは該当しないこととします。

17.断捨離


着ない服とか使ってない機材とかあるもんなぁ。

機材、売っちゃおう!

必要な方いたら譲りますね!

18.パソコン,カバン,自転車を買い換える


最大の仕事道具であるパソコン(4年目MacbookPro)、

毎日背負ってるカバン(4年目サムソナイト)、

駅まで乗ってる自転車(8年目……なんかママチャリ)、

この3つを買い換えてはもう買い換えてやらないとダメだ。

みんなよく頑張った!

引退させて新しいもので快適に仕事したいと思います。


<追加!オーディオインターフェイスも買い換える!>

かれこれもう11年目?

ずっと使っているオーディオインターフェイスMOTU Traveler mk3。

パソコンとの接続規格がFirewireという、もはや過去の遺物なんです。

ってことで、こいつも買い替えようと思います!


19.風邪をひかない


これマストね、活動効率が落ちる、人に迷惑をかける、ダメ絶対!

そのためにはよく寝てよく食べること。

もちろんインフルとかもかからないように!


音楽編


最後です、これは今年は目標1つだけ立てておきます。

20.自分のライブを3本する


おかげさまで伴奏のお仕事とかサポート参加とかはまぁあります。

でもそれ以外の、自分のステージだと言えるものを3回やりたいと思います。

僕は歌いませんよ?

でも僕は僕が歌わなくても”萩原悠のステージ”を作る術がいくらでもあるので、

それを3つ実現させたいと思います。

とりあえずひとつ、萩原悠の最強バンドstewがライブをしそうなので、あと2件ですね。

構想はたくさんあるので、どれを形にするか、楽しみです。


以上20項目、進捗を確認しながら1年過ごします!


2018年、20個の目標を立てました。

実はまだまだ他にもあるけれど、なんとなく20個って風に言いたかったのと、

結果報告をしやすいものだけを残しました。

他には例えば自分の生き方とか仕事のスタイルとか、家族のこととか、まぁ色々あります。

しかし、目標は立てただけでは意味がありません。

これをいかに達成していくか、それは年末に見返すだけではダメですよね。

常に見て達成率を見ておかないと。

ってことで、毎月のサマリーに追加します。







sponsored link

IBanner_Review_02.jpg












萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }