}

エリクサー弦の感想

エリクサーという弦がありますね。
もう10年くらい前?突如として現れた高級弦。

ELIXER
大体ギターの弦の場合は1セットで500~600円ってとこかな。
でもエリクサーは当時1500円くらいしたんだよね。今は1000円前後かな?

なんでそんなに高いかというと音がいいとかではなく、脅威の物持ちの良さだそうです。

ギターの弦は時間経過と共に酸素に触れ、手の脂が付き、どんどん劣化していくんですね。
そうすると音のきらびやかさが失われ、音の伸びが悪くなり、まぁつまり音質が悪くなるのです。


これはもう必然だし、弦もピックも消耗品と割り切って新しいものを買い続けるわけですが、

このエリクサー弦を使うとその劣化が極めて少ないと。

なので
価格が3倍でもむしろ3倍以上長持ちするのでお得
というわけです。


ってことでずーっと名前は知ってたんですけど、なんとなく僕は今までエリクサー使わないで来たんです。


だって僕昔からそうなんだけど、
他の人に比べて全然弦が錆びないのwww


みんな一ヶ月も弾いてたらもうダメとか言うんだけど僕全然そんなことなくて、
実は普通の600円の弦でも半年保っててw


まぁここ1~2年くらいはRECもそうだし、なによりライブの数が増えたから月一くらいでは張り替えてたんだけど、そしたら一度エリクサーを張るのも悪くないかなと思って先日初のエリクサー体験!!!!


エリクサーの売り文句が“長持ち”ってところだからまだその威力の程は見れてないんだけど…でもちょっと手触りや音が好きじゃないかも。


錆びという物理的現象を食い止めるためにコーティングだったり色々なされてるわけだから、
今までずっと使ってた弦と全く同じ手触りや音とはいかないことはわかってる。
だからこれはこれってことで慣れてしまえばいいのかもだけど…
でもこれはちょっと違うような気がするなぁ。

発音のスピード感とかが薄れた気がするし、
エレキギターのやんちゃなところがなくなってるような気がする。


これもコーティングのせい?
もう暫く弾いてそれでも慣れなければまた愛しのアーニーボールに戻そうと思います。


以上、とりあえずエリクサー使用の中間報告でした。








スポンサードリンク

…っていうブログの下書きが出て来た。



これが9月の出来事。
投稿し忘れてたみたい。
でね、今(1月です)弦がどうなってるかって言うと……


そのままなの!!


ほとんど劣化してないの!マジこれなんなの!!すごいよ!

そりゃね、普通の弦も半年保つって言ったよ?でもさすがにこの状態のよさじゃないわけよ。

しかもさ、なんか手触りがどうとか言ってたけど…



慣れちゃったwww


勿論9月以降もRECいっぱいしましたよ。

しかもレスポールは1軍中の1軍、
むしろほとんどのレコーディングはこれ一本で済んじゃってるレベルだし、ライブでもこれが一番活躍してた。


なのにこのコンディションのよさ…すげぇ。

うん、みんなが戻れなくなる理由がわかったよ。驚異的に楽だ。
ライブ前って準備とかバタバタするけど、その最中で「あー弦張り替えなきゃ!」の必要がないってこんなにストレスフリーなのね。


前言を撤回し全弦を交換します。エリクサー最高です!

▶︎記事一覧に戻る
▶︎エリクサー張る前の決意編
▶︎機材&楽器系記事一覧へ


【テスト】T

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }