}

エンドピンを移動することになりました!

ギターのエンドピンの位置を変えてみた
エンドピンってなんだー!
これです。
$萩原悠 ブログ「創」-エンドピン
肩掛けのストラップを止めているとこ。ネジで止まっているとこにストラップを引っ掛けてるわけです。
でだ、変えてみたという実験的かつポジティブなことではなくて、先日ライブ中にここのネジが吹っ飛んだんですよ。
吹っ飛んでネジがどっか行っちゃったんだと思ったらまぁただ抜けただけだったんだけどね。
$萩原悠 ブログ「創」-吹っ飛んだ
しっかりエンドピンと、抜けた本体と、衣装の赤いスカートと、バックステージパス
でもここのネジ穴がもうバカになってしまっていて、同じ穴に入れ直すことは出来ないということが発覚。
ってことでしょうがないから隣に同じような穴をあけましょう。
正面からみて目立たないように、以前の穴より前(front側)に開けたのね。
$萩原悠 ブログ「創」-エンドピンの穴
ちょっと小さめの穴が新しく開けた方だよ。
そんで無事施術終了!
治った状態が一番上の写真ね。
が、しかし。驚いた。ホンの5mm程度動かしただけなのにめっちゃ弾きにくいあ゛ぁ゛っ 身体に対してのギターの角度が変わっちゃって、右手の肘にめっちゃ当たるようになったし、脚にも不用意にぶつかりまくる。
エンドピンの位置、つまりはギターのバランスってこんなに重要だったんだと実感。
ってことで来週もう一度直します。
今回のことで学んだので、今度は攻めのアレンジ。
穴の位置を斜めに変えてみるよ!これでギターのボディとヘッドのバランスも変わるはず。そしたらもっと弾きやすくなる!
いや~このギターをカスタムするのは久々だから楽しみだね!
再手術後の弾き心地についてはまたレポるよ!
それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとう!


$萩原ゆう ブログ「創」


【テスト】T

この記事がお役に立ちましたら、シェアして下さると励みになります!
 

One Response to “エンドピンを移動することになりました!”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    突然お邪魔いたします^^;記事とても楽しく読ませていただきました、次回の更新も楽しみにしています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }