}

ハロウィンっぽい曲の作り方

ハロウィンの定義をちゃんと知ってる日本人がどれだけいるかはわかりませんが、
なんかすっかり定着してイベントのカラーとなることが多くなってきました。

ハロウィンのイベントをするというより、イベントをハロウィン色にするって感じですね。これ日本だけなのかな…

てか10年前にこんなにみんながハロウィンって言ってたっけ?



こうやってクリスマスとかバレンタインレベルのイベントに成り上がり、
そしてそれに続くようにイースターとかもあと数年でお祭り騒ぎになるんだろな。



あ、萩原悠です!こんちわー!ニコ

ってことで、ハロウィンっぽい曲の作り方ね。



勿論色々手法はあるけど、手っ取り早いのはb5の音を入れることかな。
ハンパで不気味な音になります。

P5からb5に半音で落ちるのがミソ。その前にP1があると個人的にはすごくいいと思っている。

つまりメロディラインがドーソーソbーってなるってことね。

これ!もう一発でハロウィンっぽくなります。


僕が5~6年くらい前に作ったTRICK OF MUSICって曲で使ってるフレーズですが、
多分僕が考案したとか最初に気付いたとかじゃなくて、
先人たちの曲を聴いて無意識に出てきたんだろな。


ちなみに、VAMPSさんのハロウィン企画の曲でもこのメロディーラインでした。
やっぱり半音階で行ったり来たりするのはふわふわして不気味になってハロウィンっぽくなるんだろね。

皆さんも是非今夜あたりカボチャ食べながら作ってみてはいかがでしょうかハロウィン
それでは今日も読んでくれてありがとうございました!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

数年越しに加筆して完全版を作りました!

こちらをご覧下さい!

▶︎ハロウィンっぽいメロディを作る7つのテクニックまとめ

このブログの更新情報はLINE@でお伝えしてます!
登録お願いします!
友だち追加数


【テスト】T

この記事がお役に立ちましたら、シェアして下さると励みになります!
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }